News

2013年5月29日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】~第3回~ 『アーミー オブ ツー ザ・デビルズカーテル』~物陰大パニック編~

文:藍井エイル

前へ 1 2

■チームプレイなのに1人で突撃!? そして敵の攻撃にドキドキ!

 それでは、いよいよ戦闘開始! まずはシングルプレイということで、私が主人公の1人“アルファ”を操作して、コンピュータのAIが操作する“ブラボー”とコンビを組んで戦います。本当は仲間と2人でお互いに助け合いながら、慎重に進んでいかなきゃいけないんでしょうけど……私はどんなゲームでも、とにかく突っ込んでいっちゃうクセがあるんですよ。なにしろ「攻撃は最大の防御」ですからっ!(キリッ)

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲どんな時でも私は突っ込む。出てくる敵は攻撃あるのみ!!!

 気が付くと仲間の姿が見えなくなって、いつも1人で戦うハメになっていました。そうなると集中攻撃されちゃうので、ちゃんと物陰(カバーポジション)に隠れて自分の身を守らないとヤバいです。2人で協力して戦えばいいのにね……!

 このカバーポジションでの動作で、私はちょっと苦戦してしまいました。物陰に隠れるのはいいんですが、そこから離れようとすると、なぜか体が壁にくっついちゃって、スッと離れることができないんですよね。敵からグレネードを投げ込まれたりすると、もうパニックになっちゃって……。うーん、どんな時も冷静に対処できるオトナの女になりたい(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲集中していると真顔になってしまう私。アルファとブラボーみたいにマスクを用意しておけばよかった(笑)。▲1人で突っ込みすぎると、敵から集中して撃たれてしまいます。このゲームでは、壁などのカバーポジションにしっかりと身を隠すのが基本です。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲カバーポジションからうまく離れられない! おかげで足下に手榴弾を放り投げられても逃げられなくて、あえなくダウン……。画面下の手榴弾のアイコンには気づいていたのに!!!

 カバーポジションでもう1つビックリしたのは、私の隠れている壁が敵の攻撃でどんどん壊れていって、気が付くと何もなかったりするんですよ。「ちょっ、ぜんぜん隠れられてない!」って(笑)。でも、そういうふうに焦るのがまた、緊張感があっておもしろいんですよね。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲せっかく隠れているのに、カバーポジションは敵の弾でどんどん壊れていっちゃいます。あーあ、また別の隠れ場所を探さなきゃ……。

 あと、このゲームでは戦闘中にどんどんゲージが溜まっていって、満タンになると“オーバーキル”モードを発動できます。オーバーキルモードの間は攻撃力が大幅にアップするうえに、弾切れがなくて撃ち放題!

 あまりに爽快だから、私がこのモードを使う時は敵を倒すよりも、周りの建物をバンバン撃ってぶっ壊したり、ガスタンクを爆発させたりしたくなる衝動に駆られちゃうんです。「派手に暴れてスッキリしたい!!!」って。でも、そうすると今度はモードが終了した時の、「えっ、もう終わっちゃったの?」っていうギャップが、すごく寂しいんですよ(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲オーバーキルモードが発動している間は、敵どころか後ろのタンクや建物までぶっ壊せちゃう!!! ド派手な攻撃で気分スッキリですっ♪

 とにかく撃ちまくり、爆破しまくりの連続で……これぞアクション! っていう雰囲気がたっぷりと味わえて、すごく楽しかったです!!! ここまでは私1人でプレイしてきましたが、電撃さんとのコンビを組んで、本格的な協力プレイにも挑戦しているので、こちらは次回紹介します! ぜひ次回も読んでみてくださいね。以上、藍井エイルでした。したっけ!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲トラックの後ろに積まれているグレネードランチャーに取り付いて、周りの敵に向かって連射! バンバン爆発して、すっごく気持ちいい♪

※~第4回~『アーミー オブ ツー ザ・デビルズカーテル』マルチプレイ編は6月中旬に公開予定


【News】藍井エイル 4th Single『コバルト・スカイ』2013.6.26 OUT!

 藍井エイルさん待望のNewシングル『コバルト・スカイ』が6月26日に発売決定! 1stフルアルバム『BLAU』発売から約半年、新章の幕明けにふさわしい爽やかなチューンとなっている。完全生産限定盤はワンマンライブ映像DVD、初回限定盤はMV+メイキング映像DVDという豪華特典付きの2枚組。――この夏、藍井エイルが大空に想いを解き放つ!! 購入のご予約はSony Music Shopで!

■藍井エイル 最新曲『コバルト・スカイ(Short ver.)』


藍井エイルのゲームは遊びじゃない。

† 藍井エイル Profile †

アーティスト。北海道札幌市出身。
♀。AB型。11月30日生まれの射手座。

幼少のころより歌うことが大好きで、高校時代はバンドを組み、ボーカルを担当。趣味はゲーム(特にオンラインゲーム)。

† Discography †

2011年10月 1stシングル『MEMORIA』
(TVアニメ『Fate/Zero』ED)
2012年4月 1stトリビュートアルバム『Pryer』
2012年9月 2ndシングル『AURORA』
(TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』三世代編OP)
2012年11月 3rdシングル『INNOCENCE』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編OP)
2013年1月 1stフルアルバム『BLAU』


(C) 2013 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and Army of TWO are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2