News

2013年5月22日(水)

【電撃銃士隊】ほぼ毎週イベント尽くし!? 限定アイテムも気になる、これからの『ガンスリンガー ストラトス』イベントを総まとめ

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第46回となる今回は、公式イベントからユーザーイベントまで、各地で行われている『ガンスリンガー ストラトス』関連のイベントをピックアップして紹介していく。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事についてつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、 KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■ちょっと! イベントが多すぎて全部追い切れないんですが!(笑)

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲先日、銃士隊活動で“追加キャラオンリー編成”やってみました! 9戦やって1勝8敗とボロボロでしたがおもしろかったなぁ~。

 稼働初期から全国のゲームセンターなどで、さまざまなイベントが行われてきた『ガンスリンガー ストラトス』。なるべく時間がある時はいろんなところに足を運んで参加しようと思っているのですが、最近、公式認定店舗大会やオフィシャルキャラクター来店イベントなど、公式イベントが一気に発表されたのもあって追い切れなくなっていたり(汗)。

 ということで、一度今まで開催されたものも含めて、どんなイベントが行われているのかまとめてみようかと思います!




■まずは店舗&ユーザー主催イベントから紹介!

●店舗大会

 基本的に8台以上稼働している店舗で開催されているイベント。細かいルールなどは大会によって異なるようですが、最近の傾向を見る限り公式大会のルールにのっとって“チーム内で同一キャラクターの使用は禁止”というルールがオーソドックスのようです。

 稼働台数に合わせて2on2や3on3といった変則的なルールを採用している店舗もあるようですが、CPUが入ってしまう点が難しいところ。個人的には基本的にCPUは狙わないようにしたほうがおもしろいと思います!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲先日行われたTOPANGA主催の“勝ちたがり杯”。わざわざ地方から遠征して参加したプレイヤーさんも多く、非常に盛り上がっておりました!

●店舗VS.店舗の交流戦

 こちらはネットワークを介して、特定の店舗と店舗がマッチングを固定したイベント。店舗にもよりますが、Skypeやユーストリームを活用してお互いの様子を映し合ったり、ネタルールを採用して楽しんだりしているところもあるようです。

 同キャラオンリーや特定の武器固定など、ネタルールにもいろいろありますが、今まで交流戦に参加しておもしろかったのは“コスト1,400鏡華限定、格闘&回復オンリー”、“戦闘画面表示を全て非表示縛り”、“全員オルガでフリーカメラ縛り”とかですかね(笑)。他の店舗と連携して開催するということもあり、店員さんたちはすごく大変だと思うのですが、さらに参加者を楽しませようといろいろ工夫されているのはすごいなぁ、と本当に思います。

 これらの他にも中級プレイヤーさんのための講習会や筐体を貸し切って女子会を開催するなど、さまざまなイベントが行われているようです。私もさまざまなイベントに参加させていただいていますが、これらのイベントは店舗さんや主催者さんたちの好意によって開催されているということを忘れてはいけません。

 参加人数が多くなればなるほど参加者をまとめるのが大変になりますし、参加する側も一緒にイベントを作り上げるという気持ちで手伝うことができれば、さらにイベントがよりよいものになるのかな、と思います!

→次は賞金付き大会などの公式イベントを紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト