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2013年5月22日(水)

発売直前『真・女神転生IV』座談会! ファンにも初心者にも遊んでほしい、シナリオ×遊びごたえ×ボリュームが三身合体!!

文:まさん

■100点満点中120点!? すべてのRPGファンにオススメしたい
『真・女神転生IV』は神ゲー……いやさ悪魔ゲー!!

TDB:ここまで話をしてきて聞きたくなったんだけど、もし2人がこのゲームに点数をつけるとしたら、100点満点でどれくらい?

ゴロー:オレはね、120点はあげたいね。

TDB:いや、100点満点って言ってるじゃん? まぁいいけどさ。

ゴロー:オレ、難しいゲームほど燃えてくる人間だから。この遊びごたえがたまらないなと。ちなみに、この難易度じゃなくても95点とかいくと思うけど。それくらいムドっちゃってる。

TDB:う、うん。ハマっちゃってるの間違いかな?

ゴロー:ただ難しいだけじゃなくて、それを乗り越える喜びがちゃんと用意されているところが好きなんだよね。いくら敵が強いと言っても、悪魔合体で自分の好きな悪魔にすごく強いスキルを継承させたり、主人公を自分好みの強さに育てたりして強くなったら、ちゃんと気持ちよく勝てるようになるじゃない。そういう見返りというか、成長感や達成感がすごく好き。

TDB:まさんはどうなの?

まさん:うーん、自分もぶっちゃけ同じくらいですね。120点つけたいです。

TDB:おいおい、さすがにホメすぎなんじゃねーの!? 3人中2人が満点以上ってさぁ……。

まさん:そうは言っても、製品版発売前のROMを遊んでいる段階で、もう4周もしてるというのに、まだまだ遊び足りてないんですよ? 100時間以上遊んでて、それでも楽しめるゲームってことは、つまりそれくらい満足度が高いってことなのかなぁって。

TDB:まぁ、かく言う俺も間違いなく90点は超えてくるかな。“生粋のRPG初心者”って人には、さすがにちょっと難易度が高いとは思うけど、壁を越えた時の気持ちよさを考えると、それがマイナスに感じられないんだよね。

ゴロー:うん。初心者でも、しっかり考えればちゃんと強くなれる動線は作られてると思うよ。難易度調節もそうだし、“バロウズアプリ”でいくらかはフォローできるようになってたりするし。

まさん:確かに。

『真・女神転生IV』
▲“バロウズアプリ”の拡張性の高さは、パソコンやスマホを自分好みにカスタマイズしていく感覚にも通じる。

ゴロー:『メガテン』に慣れているシリーズのファンなんかは、スキル枠や仲魔ストック枠の拡張から優先する人が多そうだけど、初心者用に“オート弱点ナビ”とか、すごく便利なアプリも多いからね。

まさん:あとは、補助系魔法を使うこともあいかわらず重要ですよね。いわゆる“カジャ”系魔法とか、重ねがけすると一気に戦闘が楽になったりしますし。

TDB:なんか、初心者へのアドバイスみたいになってきたね。

まさん:だって、大事ですよ補助系魔法。“テトラカーン”みたいな反射系魔法もすごく重要だし。例えば、物理攻撃が超強力な敵が出てきたとして、普通のRPGなら“守備力を上げて対抗だ”ってなるところでも……。

ゴロー:このシリーズなら「じゃあ“テトラカーン”で跳ね返すし」ってなるもんね。

まさん:もちろん、守備力を上げて耐えるのでも、素早さを上げて回避するのでもいいというか、プレイヤーの戦略しだいなところもありますけど。もし敵に勝てないってなった時は、いろいろな戦術や戦法を試してみてほしいと思います。

→『メガテン』ファンとしての本音を言うと……(6ページ目)

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データ

▼『真・女神転生IV』
■メーカー:アトラス(インデックス)
■対応機種:3DS(ダウンロード版)
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年5月23日
■価格:6,300円(税込)
▼『真・女神転生IV 限定モデル』
■メーカー:アトラス(インデックス)
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年5月23日
■希望小売価格:25,880円(税込)
 
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Amazon.co.jp

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