News

2013年5月28日(火)

『戦場のヴァルキュリア』のアリシアとセルベリアが『カオス ヒーローズ オンライン』に登場した理由とは!? 水着採用の経緯がインタビューで発覚

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――本山さんは、上がってきたポリゴンデザイン、モーションをご覧になって、率直にどう思いましたか?

『カオス ヒーローズ オンライン』

本山:よくできていると思いました、本当に。もちろん原作と完全一致というわけではないですが、それは「『カオス ヒーローズ オンライン』の世界になじむようアレンジしてください」と、僕からお願いした経緯もあってのことです。モデルの造形もですがテクスチャが綺麗に張られているのがいいですね。

――なるほど。「ここはこうしてほしい」など、リクエストした部分は?

本山:セルベリアの立ち姿にはかなりこだわりました。彼女のモーションについては少し注文をしています。具体的には待機モーションなのですが、どうしても一般的な待機モーションだと、“らしくない”ので、「背筋伸ばして! 胸はって! 脚は伸ばして! 踵はつけて!」と(笑)。

『カオス ヒーローズ オンライン』

――ファンにどの部分に注目して欲しいか、オススメ点をお願いします。

遠藤:セルベリアはサーベルを抜いて戦うスキルがあります。実はコレ、原作のバトルでは使わないんです! 本山プロデューサーにスキルの相談をしにいった際に、「サーベルで攻撃しちゃうのはおもしろいんじゃない?」と言われて、「えっ、いいんですか?」と聞き返すといった会話が繰り広げられました。原作ファンの方は要チェックですよ!

――2人を担当する声優は、原作と同じ方なのでしょうか?

遠藤:原作と同じです。2人のセリフについても、原作ファンが聴いたら、思わずニヤリとするチョイスをしているのでぜひ楽しみにして欲しいです。

――エフェクトで出る「ダーン!」「ドオン!」という書き文字も、原作を意識したのでしょうか?

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』

遠藤:『戦場のヴァルキュリア』シリーズの特徴のひとつだと思うので、入れたいという思いがありました。実際に文字が出る演出が上がってきた時は、「おおー! 『戦場のヴァルキュリア』だ!」と思い、感動しました。

――水着、しかもきわどい水着で走り回るというけしからん仕様になっていますが、これはどなたの発案ですか?

本山:遠藤です! ……が、僕も一向に止めませんでした(笑)。

遠藤:どっちと聞かれたら……完全に私です(笑)。辞書よりも分厚い原作の設定資料集がありまして、それをくまなくチェックしていたら、あったんですよ、水着が! コラボ実装の時期的にも初夏ということで、水着アバターがあったらいいなと考えながら、恐る恐る本山プロデューサーに相談しました。

 結果、本山プロデューサーには「好きにしなさい!」と、快くOKしていただきました(笑)。逆にここまで快諾をもらっちゃうと、「好きにしていい」という言葉から異様なプレッシャーを感じました(笑)。「こんなに露出させるなんて!」と怒られたらどうしようと考える日々でしたが、結果としていいものが完成して満足しています。

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
▲アリシアとセルベリアのアバター用イラスト。どちらもきわどいものになっている。

本山:元々、『カオス ヒーローズ オンライン』にアバター要素があるのは知っていたので、『戦場のヴァルキュリア』でも同じ話は出るだろうなと。で、タイミング的には水着だろうなと(笑)。しかし、水着でフィールドを走り回る絵って、シュールを通り越してもはやギャグだなと感じました。

 遠藤とは、「暗めな『カオス ヒーローズ オンライン』のフィールドを水着の女の子が走り回っているのって、ちょっと外国のホラー映画っぽいよね」って話をしました。“キャンプに来た若い女の子たちに迫るゾンビや殺人鬼! 逃げられるのか!? 戦い抜くのか!?”みたいな(笑)。ただせっかくのコラボ、お祭り企画ですから、どんどんやってくれって思いました。

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』

――先ほど「ヴァルキュリア化して強くなる2人を表現したい」とありましたが、スキルでヴァルキュリア化することまで、最初から考えられていたのでしょうか?

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』

遠藤:はい、はじめから究極スキルはヴァルキュリア化と考えていました。派手で、カッコよくて、強い。三拍子揃っているので絶対に再現したいと思っていました。『カオス ヒーローズ オンライン』プレイヤーにも喜んでもらえるとうれしいです。

本山:遠藤はその辺をきっちり研究してから話に来たので、見せ方ややりたいことはかなり明確だったと思います。僕はそれを見てアドバイスしました。

――ヴァルキュリア化するとどうなりますか? 特徴をお教えください。

遠藤:一定時間究極の力を手にすることができます。そしてヴァルキュリア化した時にしか使えない特殊スキルを使える様になります。お楽しみに!

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』

――『戦場のヴァルキュリア』のコラボキャラは、今後も増えるのでしょうか?

本山:せっかくなんで、もっと出てくれてもおもしろいかもしれません。先ほどもお伝えしたように、メイン級キャラだけでもまだまだいますし、アンケートでの要望も一番多かったと聞いていますので、ユーザーさんの希望があれば、もっと登場させても良いんじゃないでしょうか。

 ただ、あくまでも主役は『カオス ヒーローズ オンライン』のキャラであり世界観なので、出すに当たってはきちんと『カオス ヒーローズ オンライン』のキャラとして成立するよう、造形から性能などもバランスよく作りこみたいですね。

――もし仮に第2弾以降をやるとしたら、どんなキャラを出したいですか? 妄想レベルで結構なので教えてください。

本山:オススメ妄想パーティーは……やはりオールヴァルキュリアチームは見てみたいですね。今回のアリシア、セルベリアに加えて、エイリアス、リエラ、そして人造ヴァルキュリアのユリアナ。5人のヴァルキュリア化の能力がどんな感じになるか、興味があります。『カオス ヒーローズ オンライン』のスタッフさんは、そういう辺りもいい仕事をしてくれると思いますし。

 あとはイムカを筆頭とするダルクス人勢とか。……あとオール戦車パーティーとかも見てみたいかも(笑)。そうなったらもう、なんのゲームかわからなくなって、『カオス ヒーローズ オンライン』のユーザーさんに怒られちゃうからNGですかね(笑)。

――個人的には見てみたいです。では、今回のコラボについて、ファンに向けてのメッセージをお願いします。

『カオス ヒーローズ オンライン』

本山:AOSというジャンルは、国内ではまだまだ未開拓のジャンルですが、昔からRTSをプレイしてきた身としては、その成立の経緯なども含めて、とても興味深く見ています。中でも『カオス ヒーローズ オンライン』は日本独自の視点で運営も行うなど、野心的な試みが多くなされているタイトルだと思います。

 そして、そんなタイトル、世界に、僕が担当する『戦場のヴァルキュリア』シリーズからキャラクターを登場させることができて、とても光栄に思いますし、皆さんがプレイしてくれるのをとても楽しみにしています。ぜひアリシアとセルベリアを使って新しい戦術を編み出し、『カオス ヒーローズ オンライン』の世界をもっと楽しんでください。

 あとついでに本家『戦場のヴァルキュリア』シリーズも、これを機会に知ってくれるユーザーさんが増えるといいなぁ。君の参戦を待っている! ……なんて。ちょっと宣伝です(笑)。

――遠藤さんからは、今後のセガキャラコラボを楽しみにするファンへのメッセージをいただけますか?

遠藤:『カオス ヒーローズ オンライン』のひとつの特徴として今後も、セガキャラクターのヒーローやアバターを積極的に展開していきたいと思います。第1弾の『戦場のヴァルキュリア』のアリシアとセルベリアは、すごくこだわりぬいて大切に作ったヒーローですので、ぜひカワイがってあげてください。また、今後のラインナップにもご期待ください!

(C)SEGA (C)NEOACT CO. LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT

データ

▼『カオス ヒーローズ オンライン』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP3)/Vista/7/8)
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2013年4月16日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2