News

2013年6月3日(月)

天下の獲り方教えます――マーベラスAQLが贈る三国志SRPG『ブラウザ キングダムライジング』スタートダッシュガイド

文:AO

 マーベラスAQLの新作ブラウザゲーム『ブラウザ キングダムライジング』が本日6月3日からプレオープン中。これから始める人でも迷わずプレイできるよう、基本システムを総まとめして紹介する。

 本作は、三国志の世界を舞台としたPCブラウザ向けのシミュレーションRPG。プレイヤーは一国一城の主となって天下獲りを目指す。自由度の高い都市作成やプレイヤー同士の合戦など、やり込み要素がふんだんに盛り込まれており、ブラウザゲームの手軽さを保ちつつじっくり遊べる意欲作だ。ゲームの目標は基本的にプレイヤー次第。国を発展させて領地の拡大に努めるのもよし、最強の部隊を作って他のプレイヤーと競うのもよし、自分のプレイスタイルにあった遊び方で楽しもう。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲ゲームが始まったら君主名と最初に連れていく武将を選択。気に入った武将を仲間にしよう。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲ナビゲーションを務める案内人も選択できる。案内人はいつでも変更可能だ。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ゲームを開始すると史実にもとづいたあらすじが流れたのち、チュートリアルで基本的な操作方法を学べる。

【内政ガイド】自分だけの理想国家を作りあげろ!

 ゲームを進めるうえで欠かせないのが“内政”だ。ここでは木、石、鉄、糧という4つの資源を消費し、領地にさまざまな施設を建てることができる。資源は畑や伐採所などの施設から一定時間ごとに生産され、建設→生産→建設を繰り返すことで国が豊かになっていく。まずはこの基本サイクルを行い、来たる合戦に備えよう。なお、空き地となっているマスに“出兵”し、NPCの殲滅戦に勝利することで新たな領地を得ることができる。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲最初に与えられる領地はこれだけだが、国を発展させるにつれてどんどん広がっていく。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲青色で表示されたグリッドマスが獲得した領地。ここに畑や伐採場など建設して、資源の供給源を確保しよう。施設をレベルアップすれば、生産する資源の量も増える。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲空き地に部隊を出兵させて領地を獲得。出兵した部隊には経験値が入り、武将も成長していく。

→ポイント振り分けで武将を自由にカスタマイズ!(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3

データ

▼『ブラウザ キングダムライジング』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト