News

2013年5月30日(木)

【第38回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ドラゴンポーカー』――リアルタイムバトルの醍醐味が味わえるポーカーゲーム

文:電撃オンライン

 おはこんにちばんわ! トランプゲームでは『ソリティア』が好きなライター・千歳です。今回紹介するiOS用アプリ『ドラゴンポーカー』は、トランプゲームの“ポーカー”とファンタジーRPGが融合した、まったく新しいカードバトルが楽しめるタイトルなのです。今もっとも勢いのあるアツ~い本作の魅力をガッツリ解説します!

『ドラゴンポーカー』

■『ドラゴンポーカー』とは?

 『ドラゴンポーカー』は、ポーカーでモンスターとのバトルを行う、一種のカードバトルゲームです。こう書くと「プレイヤーが1人でポーカーをして戦う」と思いますよね。私も最初はそう思っていました。が! 『ドラゴンポーカー』は単純にトランプゲームのポーカーを取り入れているのではありません。「他のプレイヤーと力を合わせてポーカーの役をそろえて戦う」という、仲間との協力が非常に重要な、今までのポーカーの印象を覆すタイトルです。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』

■まずはモンスターカードでデッキを組もう!

 本作のメインであるバトルでは、13枚のモンスターカードでデッキを組みます。特徴として、A(エース)を除いた12枚は3つの属性を均等に組み込まなければならない、というものがあります。属性は“火”、“水”、“森”の3つ。単純に12÷3で、各属性カードを4枚入れましょう、ということです。

 もちろん何でもかんでも使えるわけではなく、“装備コスト”内に収まるようにデッキを組む必要があります。カードの枚数も13枚と多めで、各属性は4枚入れないといけなくて、しかもコストのことも考えないといけないの!? と思うかもしれません。ですが、本作はカード1枚1枚のコストがわりと低めに設定されているうえ、コスト0のカードもありますので、“コスト内に収められない!”と悩むことはほとんどないでしょう。むしろ、属性ごとに4枚をちゃちゃっと選べばそれでデッキが完成するので、ある意味お手軽ですよ!

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲3つの属性は三すくみの関係にあり、火は森に強く、森は水に強く、水は火に強くなっています。

→次のページでは、いざダンジョンに突入!(2ページ目へ)

(C)2013 Asobism,co.ltd. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『ドラゴンポーカー』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4S以降)
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月17日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事