News

2013年6月5日(水)

『インジャスティス:神々(ヒーロー)の激突』はキャラクターの魅力を最大限に引き出した意欲作だ!【春のレビュー祭り】

文:チョロ松

■チュートリアルで操作をマスター! でもちょっぴり難しい……

 基本操作を教えてくれるチュートリアルが最初に用意されているのは、昨今の格闘ゲームではもはや常識。このタイトルでも、基本の動きから高度なコンボまで、あらゆる操作をチュートリアルでマスターすることができます。

『インジャスティス』 『インジャスティス』

 まずは基本ムーブ。ダッシュやオーバーヘッド攻撃、相手を転倒させるスイープアタックなど、敵の意表を突く技がベーシックなテクニックとして習得できます。さらに、敵を宙に浮かせてからの空中コンボなどの追加ムーブから、パリィ(避け攻撃)などの特殊ムーブ、そして複雑なコンボ技を繰り出す上級ムーブまで、すべてのテクニックを習得すれば、対戦で相手に遅れをとることはなくなるでしょう。

 とはいえ、いっぺんにすべてをマスターするのは難しいです。ゲージが満タンになった時に繰り出せるスーパームーブや、相手をステージ外に吹き飛ばすステージトランジションなどの大技の他、相手の意表を突く投げ技、ラッシュに対して反撃するための技さえ覚えておけば、十分戦えるのではないでしょうか。

『インジャスティス』 『インジャスティス』

■初心者でも手に汗握るバトルが楽しめるシステム

 対戦中のキャラクターは動きが速い反面、全般的に攻撃のリーチが長くありません。そのため、攻撃が空振ることは多いのですが、技の応酬が激しい分、展開はスピーディーです。攻めるのをためらえば、あっという間にラッシュを決められてしまうので、とにかく攻め続けなければならないという、熱いバトルへとつながっていきます。劣勢状態から一気のラッシュで“大逆転!”もあり得るので、初心者でも最後まであきらめずに戦えること間違いなしです。

『インジャスティス』

 ほとんどの技は、基本的にシンプルな操作で発動できるので、複雑なコマンドにとまどうことはありません(大コンボを決めるには、特定の操作を素早く入力する必要はありますが)。ステージやキャラクターは3Dでモデリングされていますが、動きは2Dとなっており、軸移動などの要素もありません。これも、初心者を混乱させないための要素の1つと言えるかもしれません。また、アリーナ内にあるさまざまなオブジェクトを活用して、フックに飛び移ってジャンプ移動したり、ランチャーからミサイルを発射してダメージを与えたりといった仕掛けも用意されているので、キャラクターの立ち位置も重要になってきます(もちろん、間合いも重要)。

『インジャスティス』 『インジャスティス』

 特に壁際に敵を追い詰めた時には、ステージトランジションを決めるチャンス。これは、敵を壁に向かって吹き飛ばすと、その壁を突き破って相手が別の場所へ放り出され、迫力あふれる演出とともに大ダメージが入るという仕組みです。移動した場所でもう1度ステージトランジションを決めれば、元の場所へと戻ってきます。

『インジャスティス』 『インジャスティス』 『インジャスティス』
『インジャスティス』 『インジャスティス』 『インジャスティス』

 また、攻撃時やダメージを受けた時にたまっていくゲージをすべて使えば、スーパームーブという超必殺技を発動できます。非常に楽しい演出とともに、大きなダメージを与えられる技となっているので、積極的に使っていきたいところです。

『インジャスティス』 『インジャスティス』 『インジャスティス』
『インジャスティス』 『インジャスティス』 『インジャスティス』

 さらにゲージを消費する技として、クラッシュというものが存在します。敵に攻撃された時に特定の操作を行うと、“激突”という文字とともに、互いのキャラクターが画面の中央でぶつかり合います。この時、お互いのプレイヤーは消費するゲージの量を瞬時に入力。より多くのゲージを消費した側が“勝利”となります。

 クラッシュで攻撃側が勝利した場合には与えるダメージがアップ、防御側が勝利した場合にはライフが回復します。クラッシュが使えるのは1マッチにつき1度だけなので、スーパームーブを早めに使ってゲージを消費するとクラッシュでは必ず負けてしまう、ということになりかねません。この辺は、プレイヤーの戦術次第といったところでしょうか。

『インジャスティス』 『インジャスティス』
『インジャスティス』 『インジャスティス』

→ヒーローたちの思惑が“激突!”するストーリー(4ページ目へ)

INJUSTICE: GODS AMONG US software (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by NetherRealm Studios. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved. (C) 2013 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

データ

▼『Injustice: Gods Among Us』
■メーカー:ワーナー エンターテイメント ジャパン/ワーナー・ホーム・ビデオ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年4月4日
■価格:無料(アイテム課金制)
 
『Injustice: Gods Among Us』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト