News

2013年6月10日(月)

勇者から魔法使いまで、アナタのイチオシのジョブは? 『千年勇者~時渡りのトモシビト~』の5つのジョブを好き勝手にクロスレビュー!

文:万札

『千年勇者~時渡りのトモシビト~』公式サイト

 スクウェア・エニックスがYahoo!ゲームにてサービス予定のPC向けブラウザゲーム『千年勇者~時渡りのトモシビト~(以下、千年勇者)』。今回は、5月初旬に行われたクローズドベータテストで体験できた5つのジョブを、編集部の『千年勇者』プレイヤーたちがレビューしていきます。

 レビューに参加するのは、本作の担当編集・チョロ松、スクウェア・エニックス作品に対して深い思い入れがある編集・そみん、数々のブラウザゲームに精通する編集・カズ、担当ライター・万札。この4人がそれぞれの視点でジョブを採点します。

■まったく特徴の異なる5つのジョブ! それぞれの評価は?

 『千年勇者』では、装備する武器と防具によってジョブがチェンジします(武器と防具の適正ジョブが一致していない場合は“見習い○○”となり、キャラクターの成長が制限される)。今回レビューするのは、クローズドベータテストで体験できた勇者/戦士/武闘家/僧侶/魔法使いの5種類。

 評価する項目は、装備アイテムによって変わる“外見”、通常攻撃とアビリティの性能から判断する“攻撃力”、身を守る術をアビリティ面から考察する“防御力”、大討伐においていかにチームに貢献できるかの“支援力”、それに加えて“総合評価”の5つ。5点を満点として、それぞれの視点で評価してみたので、ぜひご覧ください。


【勇者】

『千年勇者』
 
『千年勇者』

●チョロ松のコメント
 いずれも扱いやすいアビリティ、カッコイイ外見と、非の打ちどころなしのジョブ! 非常にバランスが取れているジョブで、『千年勇者』を遊ぶなら、まずはこのジョブでゲームに慣れていくのが一番かも。片手剣の剣を振るモーションもなかなかカッコイイ!!

外見

攻撃力

防御力

支援力

総合評価

5

5

4

4

5

 
『千年勇者』

●そみんのコメント
 いかにも主人公といった外見がグッときた。特に“わかくさの軽鎧”が『ドラゴンクエストIII』の主人公をほうふつさせるデザインで、個人的にツボ。欲を言えば、盾が欲しかったけど、そうすると他のジョブよりも優遇されすぎかな?

外見

攻撃力

防御力

支援力

総合評価

5

4

4

4

4

 
『千年勇者』

●カズのコメント
 外見はオーソドックスなRPGの主人公という感じ。コストが低くて有用なアビリティが多いのも印象的です。特に“HPブースト”と“MPブースト”は、どのジョブにも役立つアビリティなので必ずセットしていました。でも、可もなく不可もなくという感じのジョブで、もうちょっと特徴があるといいかも?

外見

攻撃力

防御力

支援力

総合評価

4

4

4

4

4

 
『千年勇者』

●万札のコメント
 見た目もそうですが、アビリティの“ギガサンダー”と“メガサンダー”のアニメーションがカッコイイ! この2つは消費MPこそ多いですが、勇者で習得できるアビリティでありながら、どのジョブでも使用できるので、かなりの火力として活躍してくれます。ボス戦でも重宝しますよ!

外見

攻撃力

防御力

支援力

総合評価

5

5

5

4

5

 まさに“勇者”という外見に、各自の評価も高めという結果になりました。やはり主人公といえば勇者、そんなイメージが焼き付いているのかもしれません。他のジョブでセットしやすいアビリティを覚えるという点も、高評価につながったようです。

『千年勇者』 『千年勇者』
▲勇者の防具のほとんどにはマントが付いています。やはり赤マントがオーソドックス?▲“メガサンダー”の威力は随一。エフェクトも他のスキルに比べて超豪華です。

→両手剣を振るモーションが迫力の“戦士”の評価は?(2ページ目へ)

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの

1 2 3 4 5

データ

▼『千年勇者~時渡りのトモシビト~』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト