News

2013年6月21日(金)

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズのキャラ人気投票結果を開発者が総括! カイムとアンヘルのラストにまつわる秘話とは?

文:タダツグ

■カイムとアンヘルの人気を決定づけた『DOD2』の“燃え尽きる”シーン


【2位:アンヘル 36,710ポイント】 【1位:カイム 37,810ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ 『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

:出ーたー! このピーナッツ!

松下:ピーナッツ? え、それってもしかして。

:そう。このツノ。どう見てもピーナッツにしか見えない!

松下:たしかに(笑)。

藤坂:やっぱりいいな~、このアンヘルのデザイン。なかなか出ないですよ、このレベルのものは。

松下:かわいいですよね、特に第1形態は。

:うん。なんかいいよね、これくらいが(笑)。たしか、初期のデザイン画だと煙がぴゅーってツノから出てたんですよ。

藤坂:そうそう。ツノの先端から出てました(笑)。

松下:本当ですか? でも、そう言われてから見てみると、なんか煙が出そうな気もする(笑)。ブレスを吹いた後にぷーって。

:かわいいですよ、アンヘルは。こんなにかわいいのに、声はピーターさんっていうのが素晴らしい。第3形態まで成長したらピーターさんになるとかじゃなくて、最初からピーターさんというところが実にいい。

松下:でも、カイムに池畑慎之介さんを、アンヘルにピーターさんをキャスティングしたのもすごいと思います。

:ありがとうございます。これは僕がクリエイティブに踏み込んで成功した、数少ない部分だと自負しております。

藤坂:ナイスな演出でしたよね。まぁ、カイムはちっともしゃべりませんけど。

:アンヘルは長谷川さんのデザインですけど、第2、第3形態になってどんどんゴツくなっていくんですよね。

松下:ちなみに、カイムについてはいかがですか。主人公に対する愛着的なものとかはありますか。

藤坂:うーん、変な格好してますよね。今見ると、これもなんか地味すぎる。というか当時も、“地味すぎる”、“そうでもない”みたいなやり取りは、かなりあった気がします。ずいぶんもめましたよね?

:もめましたね。でも、デザイン案が上がるのは早かったですよ。イウヴァルトが出てくるまでと比べたら、もう全然ね。

松下:ちなみに僕、『DOD2』のカイムも好きです。隻眼の王子。

:カイムのデザインは、『DOD2』のほうがかっこいいですもんね。流浪の民みたいで。

藤坂:うん。あっさりしてますけど、僕も好きです。

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ
▲ちなみに、こちらが『DOD2』のカイムのイラストです。

:カイムはイラストやデザインの要素はもちろん、ゲームで語られた人物像であるとか、ゲーム中に流れる映像であるとか、プレイした感じも含めて人気があるからいいですよね。

松下:主人公がここまで人気が出るRPGって、実はかなり珍しいと思います。ちなみに、これはヨコオさんとの座談会の時にも話したんですけど、カイムとアンヘルって2人で1人の関係だと思うんですよ。アンケートを見ると一目瞭然なんですけど、カイムだけが人気が高いわけではなく、アンヘルだけが人気が高いわけでもないんです。カイムを1位として投票した人は、アンヘルを2位にあげるし、アンヘルを1位として投票した人は、2位にカイムをあげることがすごく多かった。2人で1人みたいなこの流れが、3位までとこれだけのポイント差をつける結果になったのかな、と。

藤坂:それはやっぱり、『DOD2』でのラストシーンがあるからだと思います。あのシーンがあるからこそ、2人のつながりの強さが心に響くわけですから。

松下:2人の最期のシーン。あれは本当に素晴らしいです。

藤坂:今でこそ、すごく高い評価をいただいている『DOD1』ですが、それは『DOD2』という作品が世に出たうえでの評価だとも思うんですよ。だって、正直『DOD1』をリリースしたばかりの頃は、そこまで大きな評価を受けている感覚はありませんでしたから。

:たしかにそうかも。当時は、今ほどカイムとアンヘルの関係がフィーチャーされることもなかったと思うし。

藤坂:だから僕、『DOD2』があったからこそ、「あらためて考えてみたら、あの2人の関係ってすごくいい!」って思ってくれたんじゃないかなって。

:その意見、僕にとっては目から鱗なんだけど。でも、そういう側面はあるかもしれないね。

松下:そうして結果的に、この2人が『DOD』シリーズを代表するキャラになったってことなんですね。

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ
▲2人が燃えて、“尽きる”ムービーは、『DOD2』で最も盛り上がる名シーン。

→『DOD2』はある意味、カイムとアンヘルの最期を描く物語だった(4ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト