News

2013年6月1日(土)

『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』をカプコン開発者がプレイ! 編集者による体験レビューもあわせて掲載

文:ゴロー

前へ 1 2

■17年以上も前の作品だとは思えない作り込み&遊び応え!

 どもっ! 小学校のころからゲームセンターに通いづめ(補導歴多し)だったゴローです。今日から始まった“カプコン夏の新作体験会”で8月22日発売のPS3用ソフト『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』が早くも体験できると聞いて、目を輝かせながらアクアシティお台場に行ってまいりました(妻と娘も強制で同伴)。

 本作は、テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を題材にしたカプコンの名作A・RPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム』と『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』をセットにした豪華版! どちらもゲーセンでかなりやり込んでいたので、オレにとってまさに待望のソフトです!!

『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』 『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』
▲試遊台は3台で、1人あたりのプレイ時間は15分。順番が回ってくるまで80分~100分ほどかかるほどの人気ぶり!

 今回の試遊では、記憶に新しい(といっても17年前)『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』を、難易度4(全8段階)でプレイしてみました。ちなみに、当時は1コインクリアが当たり前の実力派プレイヤー(自分で言うな)だったので「ギャラリーがアッと驚く華麗な立ち回りをみせてやるっ!」と、意気込んでいたわけですが……。

●ゴブリン戦車で人身事故多発っ! 最初のボスでゲームオーバー……だと!?

 選んだキャラクターは火力自慢のドワーフ。見た目が好きなのもありますが、攻撃する時と力尽きた時のダイナミックなかけ声が特にお気に入りです。試遊時間が15分と限られていたので、タイムアタック気分でどこまでいけるかにチャレンジしてみようという思いもありました。

 久々のプレイだというのに、ゲームを始めると“入力した名前によって初期装備が変わること”や“ステージ1に隠し部屋があったこと”など、昔の記憶がおもしろいようによみがえってきます。といっても、初期装備がよくなる名前や隠し部屋の正確な場所までは思い出せず……。この辺りの記憶の曖昧(あいまい)さは歳のせいですかね。結局わからずじまいでステージ1のボス・ゴブリンウォーマシン(ゴブリン戦車)戦に突入です。

 ゴブリン戦車は、ボスの中ではザコ中のザコ! 自分でも何を言っているのかわかりませんが、とにかく弱いということは確かです。腕慣らしにはちょうどいいなんて思ってナメていたら、左右から何度も跳ね飛ばされてあっという間に瀕死に! 

「お、オイ! よせよ、冗談だろアッー!」

 ……ドワーフの断末魔が響き渡りました。あまりに恥ずかしくなって、何事もなかったかのようにコンテニューしたのは内緒です。

 その後も何度かコンテニューして、飛空艇で初戦のザイードを倒したところで時間切れ。プライドをズダボロにされるほろ苦い体験となりましたが、久々にアクションゲームでムキになるほど楽しめました。

 今回の試遊を振り返って一番スゴイと感じたのは、今遊んでも昔のゲームをプレイしている感覚にならないほど作り込まれているところです。隠し要素がたくさんあるうえにステージルートの分岐もあり、何度も繰り返し遊べます。選択したキャラクターによって敵ごとの戦い方が随分と変わってきますし、最大4人参加ができるオンライン協力プレイに対応予定とのこと。発売されたら、『ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム』も含め、また昔のメンバーを4人募って旅に出たいものですな。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』 『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』

(C)1974, 1993, 1996, 2013 Wizards of the Coast LLC.
Dungeons & Dragons, Chronicles of Mystara, Wizards of the Coast, their respective logos,and character likenesses are property of Wizards of the Coast LLC.
All rights reserved. Distributed by CAPCOM CO., LTD.

データ

▼『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記- LIMITED EDITION』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2013年8月22日
■希望小売価格:12,000円(税込)
※イーカプコン限定

関連サイト

前へ 1 2