News

2013年6月7日(金)

『ギルティギア』や『ブレイブルー』への愛が満載! 25周年記念本用に募集中のファンメッセージを先行公開

文:そみん

前へ 1 2

【アークシステムワークスのゲームの思い出】

●最初の出会いはPSの『GG(ギルティギア)』でした。家庭用のゲームだしこんなもんか~と思っていたら、某アーケード誌で『GGX』の記事を見た時に衝撃を受けました。画像綺麗! ジョニーカッコイイ! 早くやりたい! 今でも覚えています。懐かしいです。今は『GG』の新作が出るまでの期間が長かったため、『BB(ブレイブルー)』に土俵を移しましたが、楽しませてもらっています。ゲーセンに行き、大会参加やオフ会参加のきっかけとなったのも『GG』です。『GGX(ギルティギア ゼクス)』が稼働したころは学生でしたが、今では社会人になりました。でも『BB』は続けていますけどね! アークゲーには期待してるので、今後も頑張って下さい!(くずのはさん)

●PSP版『ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス』が格闘ゲームを始めるきっかけとなり、今では自分の一番好きなゲームジャンルになりました。こんな素敵なゲームを作ってくれたこと、格闘ゲームに引き込んでくれたアークシステムワークスさんと石渡太輔さんに感謝します!!(ada_badguyさん)

●まったくやったことのない格ゲーを、友人に初めて誘われた時のタイトルが『ブレイブルー』でした。正直ここまでハマるとは思ってもおらず、アケコンを買うまでになりました。これからも素晴らしい作品の数々を生み出していただけると幸いです。(B-Frauさん)

●自分的にアークゲーと言えばゲーセンの2D対戦格闘ゲーム! 『バトルファンタジア』とか好きでしたよー。(かぐやんさん)

●私が『ブレイブルー』を始めたのは丁度『BBCSII(ブレイブルー コンティニュアムシフトII)』がPSPで発売するという1カ月前でした。ある友人が描いていたラグナのイラストで知り、検索で調べ、『ぶるらじ』を知り、(当時は冬休みでしたので、ずっとぶっとおしで見続けて1週間ほどで追いつきました)…そこでPSP版『BBCSII』発売直前だと知りました。その発売までどうしても待ちきれなく、PSP版『BBCT(ブレイブルー カラミティトリガー)』をその日のうちに購入し、プレイしていくうちにどっぷりと世界観にはまっていきました。
 『BBCSII』が発売されてからは、周りの友人にも勧めまくり、7人もの友人、後輩に購入させることができました。いつのまにか私の高校時代には「放課後みんなで『BB』やろう」となっていきました。その時からみんなで「アニメ化したらいいのに」「早く資金とかたまればいいね」と言い続けてきたので、今回の『ブレイブルー』TVアニメ化は本当にうれしいものでした。
 あれから3年、おのおの高校を卒業し、就職、専門、大学と離れ離れになったあの友人達も、この一報にすごく喜んでくれて、「離れていてもまた同じ話題で盛り上がれるなんて」と、胸がとても暖かくなったのです。(余談ですが私の進学理由はアークシステムワークスのゲームプログラマになりたい、という気持ちからでした。笑)
 いつまでも私と友人を繋ぎとめてくれること、SNSで『ブレイブルー』を通じて知り合った大好きな友人たちのこと、ゲームセンターでアドバイスしあった大切な友人たちのこと。今まで繋がることのなかっただろうな、という憧れていた人とまで繋がることができましたし、大好きな人がたくさん増えました。本当に『ブレイブルー』は私の“繋がり”のすべてで、なくてはならない私の青春のとても重要な1ピースです。
 これからもがんばってください。心の底から応援しています。どうか、私みたいな思い出をつくれるユーザーが増えますように。いつまでも、私と友人たちのことのように、“繋がり”をもっていてくれるゲームでありますように。ますますの健闘をお祈りします。(殿下さん)

●『ギルティギア ゼクス』。AC版は未プレイでしたが、雑誌でDC版の情報を見てビビっと来て買っちゃいました。カプコンやSNKとは違う革新を感じた覚えがあります。(イッキさん)

●まだほとんど情報が出てないけど、声優の杉田智和さんが原案をしている『月英学園』が楽しみでなりません! 『ブレイブルー』と関連がある『エクスブレイズ』も、当然買います! 今年のアークADVは当たり年っぽいですね!(こみゅーんさん)

●私の初のアーク製ゲームは『ブレイブルー カラミティトリガー』でした。おいおい、投げキャラが磁力付けて引き寄せるなんて反則だろそれェ! なんて思いながら楽しくプレイしていました…。あれからもう何年たったか…。ここまで続くシリーズになるとは…本当に感動しています…!(リキッド固体さん)

●2年前兄が買ったゲームの中に『ブレイブルー』があって、気になってやってみるとすごい面白くてそのままはまってしまいました!! 背景のステージも超美麗だし、キャラクターはみんな魅力的、音楽もそれぞれのキャラクターにあっててすばらしいです。これからもアニメ化、『CP(クロノファンタズマ)』家庭用などますます熱くなる『ブレイブルー』をファンとして応援していきます!!(御砂糖ロボロスさん)

●最初にやったゲームは『ギルティギア』です。小学生の時に、年の離れた兄2人が遊んでいて仲間はずれになっているのが寂しくてこっそり練習していました(笑)。その後、兄妹3人でよくやりこみました!(フェニルアニリノアセトフェノンさん)

●『ブレイブルー』。去年のゲームショーでアークシステムワークスさんのブース一般1日目でスタンプをためて、2日目すぐに行ってファイルをもらい、森さんにサインを描いてもらったこと。一生の宝です。(うさじさん)

●正直な話、アークさんのゲームは『ギルティギア』と『ブレイブルー』しか知らなかったんですけど、会社のホームページを見てみたら、たくさんゲームを出していたんですね。何より驚いたのが、セガサターンで遊び込んだ『ウィザーズハーモニー』がアークさんのゲームだったこと! 大学ノートに攻略情報を書き込んで、お手製の攻略本を作って遊んだんだよなあ…。生徒会長とか吸血鬼の女の子との隠しエンディングもよかったなあ…。いかん! また遊びたくなってきた(笑)。(シンシアとソーニャは俺の嫁さん)


 いやはや、たくさんの方の熱いメッセージを読んでいると、記念本を作っている我が身も引きしまる思いです。殿下さんのように、1,000文字近い大ボリュームでメッセージを書いてくださる方もたくさんいらっしゃいますので。たしかに好きなことについて語り始めると、どんどん長くなっちゃいますよね。わかります。

 ちなみに自分が初めて遊んだアークゲーは、セガサターンの『ウィザーズハーモニー』で、選択肢による好感度増減などを自分で調べてセルフ攻略本を作っていたのがいい思い出……って、ファンメッセージの中にも同じ思い出を持つ人が!? いやあ、まさか自分以外の人も同じようなことをしていたとは思っていませんでした(笑)。

 さておき、制作が本格的に始まってきた25周年記念本『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション(仮)』。たくさんのイラストレーターや作家さんとの打ち合わせも進んできていて、まずはひと安心といったところ。アークファン的に納得の方が多いですが、意外な方にもご参加いただけているので、早く発表できるようにがんばります!(25周年記念本担当:そみん)

25周年記念本『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション(仮)』

記念メッセージを投稿する

(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション(仮)』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年秋予定
■定価:未定

関連サイト

前へ 1 2