News

2013年6月5日(水)

【第41回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ドラゴンアサシン』――狂暴なドラゴンとのガチンコタイマン勝負!?

文:滑川けいと

 皆さんこんにちは、ライターの滑川けいとです。春も終わりに近づき、夏が訪れようとしている今日このこの。皆さんいかがお過ごしですか? 私はというと、もっぱらドラゴン討伐に狩り出ております。家の中で。というわけで今回は、屋内でもアツいバトルが楽しめるiOS/Android用バトルアクション『ドラゴンアサシン』を紹介していきます!

『ドラゴンアサシン』

■『ドラゴンアサシン』とは?

 ドラゴン討伐を生業とする“Dragon Slayer”となって、世界各地に生息する数多のドラゴンを倒していくバトルアクションです。対峙するドラゴンはいずれも強敵ぞろい。攻撃、ブロック(ガード)、ドッジ(回避)を巧みに使いこなして、巨大なドラゴンと激戦を繰り広げましょう!

 ドラゴンと戦うだけではありません。ドラゴンを倒した報酬で装備を整えることもできますし、レベルが上がった際に得られるスキルポイントの割り振りによって攻撃特化型にしたり、防御に長けたキャラクターにしたりと、幅広いキャラ育成が楽しめるのもポイントです。

『ドラゴンアサシン』
▲アメコミっぽいキャラクターデザインがいい雰囲気をかもしだしている。

■敵の動きを読むことが勝利への近道となる

 フィールドに点在するステージで、決められたバトル数をこなしていく本作。バトルは巨大なドラゴンとのサシの戦い。自分よりも大きな身の丈のドラゴンに立ち向かうための手段は、攻撃するか、防ぐか、避けるかの三択。“なーんだ、単純じゃん!”と思う方もいるでしょう。私もゲームを開始したころはそうでした。しかし、シンプルな操作だからこそ、読み合いが大事になってくるのです……!

『ドラゴンアサシン』 『ドラゴンアサシン』 『ドラゴンアサシン』
▲一口にドラゴンと言っても、いろいろな種類のものがプレイヤーの前に立ちはだかる。

 さて、前置きもそこそこに、早速ゲームを開始してみましょう。最初の2ステージはチュートリアルなので、個人的には3ステージ目からが本番です。ステージを選ぶと、すぐにドラゴンとの対決開始!

『ドラゴンアサシン』
▲画面右下の“戦え”を押すと戦闘開始となる。

 バトルが始まればやることはただ1つ。敵であるドラゴンを倒すこと! ドラゴンを倒すためには、相手の体力を0にする必要があります。端末の画面を指でタッチし、スライドさせることで魔法を繰り出すので、どんどん攻撃していきましょう。弾道はオートなので、外れる心配はありません。“DragonSlayer”の名にかけて、巨大なドラゴンを打ち倒すのです!

『ドラゴンアサシン』

 もちろん、ドラゴンだってただ黙って魔法を喰らっているわけではありません。こちらに敵意をむき出しにして襲いかかってきます。そんな時こそ“ブロック”です。盾のアイコンをタップすることで防御魔法が発動し、敵の攻撃を防いでくれるのです。ただ、ブロックは使用回数に制限があるので、使いすぎにはご注意を!

『ドラゴンアサシン』
▲ブロックの使用回数は一定時間経過すると回復する。

→次のページでは、バトルにおけるさらなるポイントを紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 Glu Mobile

1 2 3

データ

▼『ドラゴンアサシン』
■メーカー:Glu Games Inc.
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ACT
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)