News

2013年6月13日(木)

『ライトニング リターンズ FFXIII』のバトルをレビュー。この感覚、ある意味ではアクションゲーム!?【E3 2013】

文:Go!!

前へ 1 2

■レビュー2:一体感のあるバトルに興奮!!(Go!!)

 E3用の試遊ロムをプレイ! バトルに主体を置いたもので、その基本部分を体験することができた。まず驚いたのは、キャラクターとプレイヤーの距離感の近さ。ライトニング1人のみの操作で、左スティックでダイレクトに移動できることもあり、操作感はまるでアクションゲームのよう。

 ボタンに割り当てられたアビリティを使用して攻撃やガードを行う。ガードは敵の攻撃にあわせてリアルタイムで行えるので、かなりの緊迫感がある。さらに今回の大きな目玉である戦闘中のスタイル(ウェア)変更は、前作のロールチェンジ以上の瞬間切り替わりで、かなり快適に変更できる。変更はL1とR1で行い、どっち周りでも順番に切り替わる。

 一度にセットできるのが3つまでなので、どちらにせよワンボタンで切り替えできるのは嬉しい。敵の攻撃モーションを見て、それに対応するウェアに切り替えることも簡単だ。

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』
▲アクションゲームっぽい操作感だが、ウェアの変更など戦略性はかなり高い。

 しかもウェアごとにATBが別になっており、今現在どれがたまっているかを見極めるのも重要になりそう。使ってないウェアはATBが早く回復するので、頻繁に切り替えながら戦えば、ひたすら攻撃しまくることもでき、かなりの爽快感を楽しむことができた。

 また、弱点をつくことで一方的に攻撃できるノックダウンアウトシステムもあり、どう弱点を突いていくかもポイントになりそうだ。忙しくも、頭も使う『FF』らしいバトルになっていると感じた。

【ココに注目!:すげぇATBのすげぇバトル】

 3本のATBから、たまっているものを探して切り替えていくというバトルは、新鮮ながらも感覚としてわかりやすい。うまく切り替えて文字通り休む間もなく攻撃できる爽快感はまさにバツグン!!

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』
▲画面のエフェクトもとにかく派手になっているので、普通に攻撃しているだけでも気持ちよく戦える!!

【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト

前へ 1 2