News

2013年6月15日(土)

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できるツイン・ビーム・スピアなど新たな武器の使用感をレビュー

文:てけおん

■試製9.1m対艦刀■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 2刀タイプの武器である試製9.1m対艦刀は、サーベル系に属する武器で、攻撃モーションが1本の時とかなり変わります。2刀タイプは、1本の武器を2個装備するというのではなく、2刀タイプの武器として独立したカテゴリになっています。左のスクリーンショットをご覧いただければ、1刀タイプの武器と2刀タイプの武器とでアイコンが違うことがわかります。すべての武器を2刀持ちできるわけではないのでご注意ください。

 2刀タイプは、1刀タイプの武器と比べるとコストが高いです。その理由は簡単で、1回の攻撃で左右両方から斬撃を繰り出すからです。単純に考えると、火力は1刀タイプの2倍になります。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲モーションこそ変わっているものの、プレイした感覚は1刀タイプの武器とほとんど変わらず、火力だけ強くなった感じです。コストは高いですが、接近戦をよく使う人にはオススメの武器かと。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲EXアクションは、1刀タイプと同じものが使えました。こちらはクロススラッシュをお見舞いしているところです。

 火力が高いという点以外にも、右手のパーツが外されても左手だけで攻撃を繰り出せるのも確認したので記載しておきます。とりあえずその場はしのげますが、当然火力はガタ落ちになってしまいますので、さっさとパーツを拾いに行きましょう。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲左手のみで戦っているところ。これはこれでカッコいい気もしますね。ただし、この状態ではEXアクションも封じられてしまいます。

 てけおんはカッコよさを重視したためシールドを装備しませんでしたが、もちろんシールドも装備可能です。シールドを使いたいという人は、ご安心くださいませ。

『ガンダムブレイカー』
▲シールドを装備するもしないもプレイヤーの自由! 好みに合わせてカスタマイズしましょう。

→続いて地雷と
EXアクション“グラウンドシェイカー”の使い心地をお届け!(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト