News

2013年6月11日(火)

『MIND≒0(マインド/ゼロ)』のバトルは連続ターンで勝利をつかみ取れ! プレイスタイルを反映できる“スキル”も紹介

文:キャナ☆メン

 アクワイアは、8月1日に発売するPS Vita用ソフト『MIND≒0(マインド/ゼロ)』のゲームシステムを新たに公開した。

『MIND≒0』

 本作は、現実世界である“物質界”と裏の世界である“狂精神界”という2つの舞台で物語が展開するRPG。特殊な能力を持つ“MIND使い”と、彼らを取り巻くさまざまな組織の思惑が交錯するストーリーが描かれる。狂精神界の住人である“MIND”を駆使した戦闘システムも特徴だ。

 記事で紹介するのは、育成にかかわる“スキルシステム”とバトルコマンドの“BURST”について。本作のスキルシステムは、カードの強化や進化を行ってパワーアップしていく形式となる。なお公式サイトでは、外伝小説『Detective≒O(ディテクティブオー)』の第2話と、キャラクターの1人・左京奏の壁紙が公開された。

『MIND≒0』 『MIND≒0』
▲外伝小説と壁紙は、公式サイトの“Special”コーナーに置いてある。

■プレイスタイルが反映できる“スキル”

 本作のスキルとは、キャラクターに装備させることができる特殊効果のこと。各キャラクターには、MINDの属性によって長所と短所が存在する。そのため、スキルによって得意分野を伸ばしたり弱点をカバーしたりといった、プレイスタイルを反映したキャラクターの強化が可能だ。

『MIND≒0』

 各スキルはカードの形で入手でき、そのカード同士を組み合わせて上位スキルに進化させることもできる。ゲーム中に登場する“アンティークショップ Moment”では、入手したカードの“進化”や、不要なカードを使ってスキルのレベルを上げていく“強化”を行える。

『MIND≒0』
▲入手したカードから、どれをキャラクターに装備させるかはプレイヤーの自由。
『MIND≒0』 『MIND≒0』
▲特定のカードの組み合わせると、スキルの進化が起こる。キャラクターのさらなる強化に欠かせないだろう。▲スキル強化は、不要なスキルカードを素材として使うことで、目当てのスキルをパワーアップさせていく。

■TPが続く限りターンは終らない!

 戦闘中、テクニカルポイント(TP)を消費することで、BURST状態を発動させられる。発動中はTPがある限り自分のターンが継続し、敵に反撃を許さない圧倒的な連続攻撃や、連続で回復スキルを行使して一気に窮地を脱出するといった戦い方を可能とする。BURSTは、MINDがオン、オフ両方の状態で使用できる。

『MIND≒0』 『MIND≒0』
▲使いどころによっては、圧倒的に有利な状況を作り出せるBURST。TPの管理が、本作のバトルのカギをにぎりそうだ。

(C) 2013 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト