News

2013年6月12日(水)

『ポケットモンスター X・Y』の続報が公開! 新ポケモンや新タイプ“フェアリー”、新たなバトル“群れバトル”と“スカイバトル”などが公開に

文:カネキング

 ポケモンは、10月12日に発売する『ポケットモンスター X・Y』の新情報を公開した。

 『ポケットモンスター X・Y』は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に続く、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。舞台は“カロス地方”となり、新たな冒険が繰り広げられる。

 先日配信された“ニンテンドーダイレクト@E3 2013”で、発売日や新タイプ“フェアリー”の情報が明らかになったが、さらに追加で新たな情報が公開された。この記事では、“ニンテンドーダイレクト@E3 2013”の発表内容も含めて、新情報をまとめてお届けする。

■好きな言語を選んで、冒険を始めよう!

 これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、ゲームで使われる言語はすべて日本語だったが、本作では冒険を始める時に、ゲーム内で使う言語を選ぶことができるようになる(一度言語を選ぶと、途中で変更することはできない)。

『ポケットモンスター X・Y』
▲日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語の7カ国語から選ぶことができる!
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲野生のポケモンが飛び出してきた時も、英語でプレイしていればこの通り。

■世界中のユーザーと、いつでもどこでもつながって、一緒に遊べる!

 本作では、冒険をしながら、いつでも他のプレイヤーとつながって、コミュニケーションを楽しめる。

『ポケットモンスター X・Y』

 この他のプレイヤーを探すことのできる機能が“プレイヤーサーチシステム”、略して“PSS”。“PSS”を使えば、近くにいるプレイヤーだけでなく、Wi-Fiに接続している世界中のユーザーとつながることができる。

 また、それまでに一度も通信をしたことのない相手とも、すぐに通信することが可能。世界中のあらゆるユーザーと、つながることができるシステムになっている。

 “PSS”でつながったユーザーとは、アイコンをタッチするだけで、簡単にポケモンの交換やバトルが可能。それ以外にもさまざまなことができるそうだが、それは今後のリリースで発表されるという。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

■ポケモンバトルの歴史を変える新タイプ“フェアリー”登場!

 『ポケットモンスター』シリーズ最初のタイトル、1996年に発売された『ポケットモンスター赤・緑』では、タイプの種類は、ノーマル・ほのお・みず・でんき・くさ・こおり・かくとう・どく・じめん・ひこう・エスパー・むし・いわ・ゴースト・ドラゴンの15種類だった。

 その3年後の1999年に発売された、『ポケットモンスター金・銀』では、新たなタイプとして、あく・はがねが登場。その後タイプの種類は変わることなく、13年間、ポケモンのタイプは17種類のままだった。

 そして2013年、ついにポケモンバトルの歴史を変える、18番目のタイプが登場する。その名は“フェアリー”。謎に包まれたフェアリータイプの情報が、一部公開された。

●ドラゴンタイプを圧倒せよ!

『ポケットモンスター X・Y』

 フェアリータイプが他のタイプとどのような関係を持っているのか、詳しいことはまだ明らかにされていない。ただ1つだけ、フェアリータイプのわざは、ドラゴンタイプのポケモンに効果が抜群であることがわかっている。

 ドラゴンタイプは、多くのタイプからの攻撃が効きづらく、こおりタイプ・ドラゴンタイプのわざでしか抜群の効果を与えることのできなかった、強力なタイプ。フェアリータイプの登場により、これまでのポケモンたちの力関係が、ガラッと変わるかもしれない。

●ついに明らかになる、新ポケモンニンフィアのタイプ!

 新ポケモンのニンフィアは、フェアリータイプのポケモンであることが明らかになった。イーブイはさまざまなタイプに進化することのできるポケモンで、これまでに7種類のタイプのポケモンに進化することが確認されていて、ニンフィアはその8番目のポケモンとなる。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

・ニンフィア

『ポケットモンスター X・Y』

 分類:むすびつきポケモン
 タイプ:フェアリー
 高さ:1.0m
 重さ:23.5kg

 新しく発見された、イーブイが進化したポケモン。リボンのような触角は自由に動かすことができ、ここから人やポケモンの気持ちを和らげる効果のある波動を出すことができる。触角をトレーナーの腕に巻きつけて、一緒に歩いたりすることも。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲新たに登場したフェアリータイプのわざ“ムーンフォース”。月のパワーを借りて、相手を攻撃する。高い威力を持つうえに、相手の攻撃力を下げることもある、非常に強力なわざだ。

●さらに、かつての『ポケットモンスター』シリーズからも、フェアリータイプのポケモンが登場!

 “フェアリー”タイプに分類されるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』で新たに登場するポケモンだけではない。これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場したポケモンたちの中にも、ポケモン学者たちによりタイプが“フェアリー”に分類されたポケモンがいる。新しいタイプに分類されたことにより、これまでとはひと味違った戦略でバトルをすることができる。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲【サーナイト】タイプ:エスパー・フェアリー▲【マリル】タイプ:みず・フェアリー▲【プリン】タイプ:ノーマル・フェアリー

→新たなバトル“群れバトル”と“スカイバトル”が登場!(2ページ目へ)

(C)2013 Pokémon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

1 2 3

データ

関連サイト