News

2013年6月27日(木)

【第53回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『幻塔戦記 グリフォン』――やり応え満点の本格アクションRPGを最速レビュー!

文:ライターM

 ゲーム関連のお仕事をメインにしていながら、3Dゲーム酔いすることにかけては他人様よりも絶対的な自信があるのは自分でもどうかと思うのですが、身体に優しい2Dって素敵ですよね(遠い目)。2D全盛期の花形といえば横スクロールアクション。なかでも『ガーディアンヒーローズ』といったマルチプレイ仕様のタイトルともなると、ゲーマー仲間ともども、誰かが倒れるまで遊び込んだのはいい思い出です。

『幻塔戦記 グリフォン』

 そんなマルチプレイ大好きなライターMが紹介するのは、本日6月27日に正式サービスがスタートした最大4人プレイ対応の本格アクションRPG『幻塔戦記 グリフォン』。セガとエイミングの協業配信タイトル第1弾で、iOS/Android端末で本格アクションが楽しめるタイトルです。この記事では、Android版オープンベータテストをプレイした感想をお届けします。

『幻塔戦記 グリフォン』
『幻塔戦記 グリフォン』 『幻塔戦記 グリフォン』 『幻塔戦記 グリフォン』

■4人の仲間と謎めいた塔を攻略!

 物語の舞台はとある異世界。プレイヤーは塔賊と呼ばれる冒険者となり、内部に異次元的なフィールドが広がる神秘の塔を攻略します。ジョブは戦士系、格闘家系、魔法使い系の3タイプで、ツリー構造の転職システムもアリ。アバターパーツも豊富で、好みにカスタマイズしたキャラで冒険に出発します。

 最大のポイントはリアルタイム通信に対応した4人同時のマルチプレイで、各クエストごとに自動でマッチングされる他、他のプレイヤーが不在のクエストではNPCキャラが同行者となります。画面仕様は左右フリースクリールで、画面下に表示される方向キーと5つのボタンを使い、ジョブごとに多彩なスキルも使用可能。

 なお、筆者がプレイしているバージョンはオープンベータ版ですので、ゲームの細かな仕様など予告なく変更される可能性があるのでご注意を。

『幻塔戦記 グリフォン』
『幻塔戦記 グリフォン』 『幻塔戦記 グリフォン』
▲まずはジョブを選択。キャラクターは複数作成可能で、アカウントごとに所持品も共通しているので、あまり深く考えずにさくっと決めましょう。3種類試してみた筆者の主観では、格闘家系がかなり楽です。
『幻塔戦記 グリフォン』
▲お次はアバター作成。性別、顔、髪型、髪の色などが自由に選べます。
『幻塔戦記 グリフォン』 『幻塔戦記 グリフォン』 『幻塔戦記 グリフォン』
▲装備はメイン5部位に加えて、サブ装備をそれぞれ3つずつ装備可能。不要な武器などを合成することで、装備はパワーアップしていきます。それにしても、この鎧のネーミングはちょっと……。

→次のページでは、暴走気味のレビューと、役に立つのか立たないのかビミョーな注意点をお届け!(2ページ目へ)

(C)SEGA Networks/(C)Aiming All Rights Reserved

1 2

データ

▼『幻塔戦記 グリフォン』
■メーカー:セガネットワークス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年6月27日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト