News

2013年6月14日(金)

第5の自由を与えられたサムが躍動! 『スプリンターセル ブラックリスト』クリエイターインタビュー【E3 2013】

文:電撃オンライン

 “E3 2013”のユービーアイソフトブースで、『スプリンターセル ブラックリスト』のリードゲームデザイナー・Richard Carrillo氏にインタビューを行った。

『スプリンターセル ブラックリスト』
▲Richard Carrillo氏

 日本では9月5日に発売されるPS3/Wii U/Xbox 360/PC用ソフト『スプリンターセル ブラックリスト』。今回のサム・フィッシャーは、大統領から“第5の自由”――国家を守るためにはどんなことをしてもいい自由――を与えられており、アメリカ全土に向けた大規模テロ攻撃を阻止すべく、テロ組織“エンジニア”と戦っていく。

■動画“『スプリンターセル ブラックリスト』第5の自由トレーラー”

――まずは本作で一番注目してほしいポイントを教えてください。

 ただ単に人を倒すゲームというだけでなく、さまざまな選択と体験をプレイヤーに提供できるゲームだということです。もちろん“ステルス”という言葉も大きなアピールポイントになります。

――本作で“第5の自由”を与えられたサムですが、作中では彼のモラル……ひいてはプレイヤーのモラルが問われるシーンがあります。これはなぜですか?

 プレイヤーに“サムを自分の意志でコントロールできている”と感じられるようにしたかったんです。ゲームの中でたくさんの選択肢をプレイヤーに与えることで、いろいろなアプローチが可能になっています。

――本作のメインコピーである“YOUR RULES,YOUR WAY”にも、そうしたメッセージが込められているのでしょうか?

 その通りです。ステルスだけでゲームを進めるのではなく、プレイヤーがやりたいことをゲーム内で極力できるようにしています。それが最大の魅力となっています。

 たとえば、少し難しいプレイスタイルではありますが、“ゴースト”といって、クリアするまでに誰も殺さないで進行することも可能です。どう進めるかはプレイヤーの選択しだいですね。

――“ゴースト”というのは、3つあるプレイスタイルの1つですよね。他のものについても説明していただけますか?

 さきほどの“ゴースト”は、『スプリンターセル』シリーズをプレイしてきたファンの多くが好きなスタイルだと思います。潜んで、任務を遂行するプレイスタイルですね。“パンサー”は、ゴーストよりも攻撃的なモードで、ステルスと攻撃の組み合わせがキモとなります。3つ目の“アサルト”は、さらに積極的に敵と戦っていくプレイスタイルです。どういったプレイスタイルを選択したかによって、クリア時の報酬やスコアが変わってくるのです。

――シリーズファンに人気だった“Spies vs. Mercs”モードが今作で復活しています。このモードで有利に戦うコツを教えていただけますか?

 “Spies”の場合は、なるべく高い位置をとり、他のプレイヤーととにかく固まらずにプレイすることですね。逆に“Mercs”はなるべく固まっていたほうがいいでしょう。そして豊富なガジェット、爆発物もうまく利用してほしいですね。

――ガジェットはキャンペーンモードでしっかり強化しておいたほうがよさそうですね。

 ええ。モードによってはお金を多く入手できますので、ぜひ有効に使ってください。

――ちなみに、ガジェット“トライローター”(遠隔操作できる偵察用兵器)の起動中は、サム自身が敵にサーチされるリスクはありますか?

 誰かがそこにいるだろうということがわかることはあっても、明確に見つけられることはありません。

――サムの手元を離れた、飛行中のトライローターが敵に発見されてしまう可能性はありますか?

 ええ。見つかってしまう可能性はあります。そして発見された場合、破壊されることもあります。

――『スプリンターセル ブラックリスト』はPS3でも発売されますが、本作で初めて『スプリンターセル』シリーズをプレイするユーザーを含め、メッセージをお願いします。

 PS3で本作をリリースする理由は、もちろん多くの方に『スプリンターセル』シリーズを楽しんでもらいたいからです。今回初めてシリーズに触れる人も、ぜひ最後まで楽しんでください。

 いろいろなモードを搭載しており、長く楽しめる作品です。プレイヤーの皆さんにいろいろな選択と体験をして、楽しんでもらえればと思います。


【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy's Splinter Cell, Blacklist, Sam Fisher, the Soldier Icon, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

関連サイト