News

2013年6月15日(土)

『塊魂』の高橋慶太氏が『風ノ旅ビト』の制作に携わったRobin氏との新作を発表!【E3 2013】

文:電撃オンライン

 現地時間の6月13日に“MOCA(The Musium of Contemporary Art,Los Angeles)”にて、インディーズ系タイトルのカンファレンス“HORIZON,AN ALTERNATIVE E3 PRESS CONFERENCE”が行われた。

 このカンファレンスでは、『塊魂』『のびのびBOY』を代表作に持つ高橋慶太氏の新作ゲームが発表された。この新作は、Electronic Arts、thatgamecompanyなどでゲーム開発に携わってきたRobin Hunicke氏のスタジオ・FUNOMENAとの共同開発となる。

 この作品のアイデアは、高橋氏が「息子と遊んでいる時に思いついた」という。カンファレンスではいくつかのスケッチが披露されたものの、詳細は明かされなかった。タイトル、プラットフォームもまだ決まっていないという。今回は「新しい作品に着手した」という発表、ということなので、今後の続報を待ちたい。

高橋慶太氏新作
▲段ボールに描かれたコンセプトスケッチ。積み木のようなキャラクターと子ども、猫や犬もいるようだ。高橋氏らしいキャラクターたちだ。

 独特のセンスとキャラクターによる作品で多くのファンを持つ高橋氏と、『風ノ旅ビト』の制作に携わったRobin氏とのコンビによる新しいゲームは、ゲームファンとしては期待せざるを得ないだろう。

高橋慶太氏新作
▲FUNOMENAのロゴと、その下で飛び跳ねる高橋氏のキャラクター。楽しい作品になることを期待しよう。
高橋慶太氏新作 高橋慶太氏新作
▲HORIZONでは、『Tearaway』や『Below』などのタイトルのプレゼンも行われた。高橋氏の作品は、カンファレンスの最後に発表された。

【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

関連サイト