News

2013年6月17日(月)

石原夏織さんが喜多村英梨さん&新谷良子さんにツッコみまくり!? 『ガールフレンド(仮)』公開イベントレポート

文:まり蔵

 6月16日に東京・品川のステラボールにおいて、サイバーエージェントのスマートフォン用ソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』の公開イベント“みんなで決める!ガールフレンド(仮)”が開催された。この模様をレポートする。

『ガールフレンド(仮)』

 『ガールフレンド(仮)』は、Amebaスマホで展開しているソーシャルゲーム。学園を舞台に、さまざまな少女との出会いを楽しみながら数々の試練に挑んでいく学園カードゲームだ。堀江由衣さんや伊藤かな恵さん、佐藤聡美さんなど70名にのぼる人気女性声優が出演していることでも話題となっている。2013年6月16日現在、会員数は230万人に及ぶ。

 本日のイベントには、本作に出演している声優の喜多村英梨さん(東雲レイ役)、新谷良子さん(橘響子役)、石原夏織さん(葉月柚子役)がゲストとして参加した。ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーの司会進行のもと、3名は『ガールフレンド(仮)』にちなんだトークを展開。他にも、ゲームに収録される音声を投票で決めるコーナーや、シチュエーション生アテレココーナーなどを行った。

『ガールフレンド(仮)』 『ガールフレンド(仮)』
▲東雲レイ(声:喜多村英梨)……高校生ハッカー。2歳のころからPCをいじっていた。一人称は“ボク”で、プライドが高くて意地っ張り。頭がよい反面、精神的に未熟な部分がある。
『ガールフレンド(仮)』 『ガールフレンド(仮)』
▲橘響子(声:新谷良子)……国語教師で弓道部の顧問。明るく元気いっぱいな優しい先生。天然系のドジっ娘で、いつも生徒から心配されている。背が低いが、ヒールは疲れるのであまり履かない。
『ガールフレンド(仮)』 『ガールフレンド(仮)』
▲葉月柚子(声:石原夏織)……ノリがよく活発だがさみしがり屋で、親愛を持ってツッコミを入れるタイプ。部活はラクロス部で、実家はそば屋。朝比奈桃子(声:小倉唯)とは幼稚園からの幼なじみ。

■石原夏織さんの「なんでやね~ん」が聞けたトークコーナー

 トークコーナーでは、喜多村さん、新谷さん、石原さんが自身が演じるキャラクターについて語った。『ガールフレンド(仮)』では、キャラクターの性格や設定を、担当声優に寄せることが多々あるという。半日以上インターネットを見ていることもあると話す喜多村さんは、自分とレイの共通点として“ネットに入り浸っているところ”を挙げた。ちなみにレイの髪の色が紫なのは、喜多村さんの好きな色からきているとのこと。

 一方の新谷さんは、「響子先生が数学や英語の先生だったら、セリフが難しくなりそうで収録が大変だったと思います。国語でよかった!」と胸をなで下ろしていた。なお、響子先生の記念すべき初登場は田植えイベントの時。会場の多くの人が、この田植えイベントで響子先生のカードを手に入れたようだ。

 石原さん演じる柚子も、石原さんと同じ身長153cmという設定。ところが石原さんから、「公称は153cmなんですが、実は私、151.7cmなんです!」と衝撃の告白が! なんでも自分では153cmと思っていたが、実際に計ってみたら151.7cmだったとのことだ。また、柚子はツッコミキャラだが石原さん自身は普段ボケることが多く、「これを機会にツッコミ力を養っていきたい!」と明言。このイベント中、石原さんは他の出演者がボケたタイミングで、「なんでやね~ん」「またまた~」と一生懸命ツッコんでいた。

『ガールフレンド(仮)』 『ガールフレンド(仮)』

→次のページでは、生アテレコの様子などをレポート!(2ページ目へ)

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガールフレンド(仮)』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ソーシャルゲーム
■配信日:2012年10月29日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト