News

2013年6月22日(土)

『ガンダムブレイカー』製品版レビューその4! ガトリングガンやサザビーの拡散メガ粒子砲の使い心地は?

文:てけおん

前へ 1 2 3 4

■拡散メガ粒子砲■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 サザビーのボディなどを採用すると使えるオプション武器です。当てると敵をのけぞらせるメガ粒子砲を広範囲に複数放つことができますが、とにかく射程距離が短いのがネックです。例えば近接攻撃のフィニッシュの後に撃つなどの工夫をこらして、できるだけ敵に接近したところで使いたい武器です。

 敵が格闘などで近づいてきたところで使うととても気持ちいいですヨ。つい脳裏にシャアの「パワーダウンだとォ!?」なんてセリフが浮かびます。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲クセのある武器ですが、上手いこと大勢の敵が集まったところでくらわせてやると、すんごくダメージを与えられます。4機以上巻き込めれば、なんとなくお得感があるんじゃないかと!
『ガンダムブレイカー』
▲攻撃範囲がどれくらいあるのか確かめてみました。画面奥のロックオンしている敵にも、ほぼ真横にいる敵にも当たりました。ただし、正面手前にいる敵と比べると、どちらもヒット数は少なめ。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲近接攻撃で近づいてからドカン! そんなに難しいテクニックではないのですが、上手く決まるとカッコイイですよ。
『ガンダムブレイカー』
▲PGなど、機体サイズの大きな敵に対しても有効ですね。“拡散メガ粒子砲”に限らず、オプション武器は遊びの幅を広げてくれる武器ですので、ぜひカスタマイズに組み込んで、いろいろ試してみてくださいね。

 “拡散メガ粒子砲”のウィークポイントは、撃っている間は動きが止まってしまうところ。ですが、上でもお伝えしたように拡散メガ粒子砲はのけぞり効果が入っているので、敵の動きも止められます! 有効に使っていきましょう。

■スクラッチについて■

 スクラッチは、プレイヤーのビルダーレベルが一定に達した時に解放される要素で、既存のランナーから普通は入手できないパーツを作り出すというものです。この方法でしか入手できないパーツもあるようですヨ。

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

 とてもガンプラらしい要素と言えるスクラッチ。このスクリーンショットで紹介しているものはごく一部ですので、ぜひプレイしていろいろと見つけ出してくださいね!

→“オールレンジアタック”で、気分はもうニュータイプ!!(4ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4