2013年6月25日(火)
──今まで、いろんなRPGをプレイしてきましたが、『アトリエ』シリーズは今回が初めてです。特に、W主人公で男主人公がいること、RPG要素の強化、左さんの絵に惹かれ購入を決めました。
質問1:エスカとロジー、どっちのキャラから始めた方がアトリエシリーズ初心者にやさしいのでしょうか?
質問2:1キャラにつき、どれぐらいのプレイ時間がかかるのでしょうか? 自分はじっくり200時間以上プレイするタイプなのですが、『アトリエ』シリーズは2周目での引き継ぎ特典とか、特別なイベントとか用意されているんでしょうか?
質問3:難易度は何種類ありますか? ハードが最初から選べたら嬉しいです~。教えてください~。(モモさん)
初めて『アトリエ』シリーズに興味を持ってくださってありがとうございます!
回答1:どちらでも好きな主人公から開始していただいてOKです!ゲームシステムはそれぞれチュートリアルやゲーム内ヘルプなど、分からなくなった時に確認できる情報を用意しております。
回答2:今作はやり込まずにクリアだけを目指してプレイした場合、1周40時間程度の長さになっています。ただ、アイテムの作り込みや強いボスの撃破といったやり込みに集中すると、あっという間に時間が過ぎていってしまうのでご注意ください。特に、調合は優れた“時間泥棒”だと自負しております!
回答3:すみません、難易度設定は用意されておりません! ただ、ゲームシステムの中で、ユーザーさんのやりたいことをいくつかの選択肢の中から選択できる“フィールドイベント”というシステムが存在し、その中で非常に強いボスに挑戦できる要素なども用意されているので、やりたいことを選択しながら遊んでもらうことが可能となっています。ぜひ、自分好みのプレイスタイルで『アトリエ』を楽しんでみてください!
──周回プレイも楽しい『アトリエ』シリーズですが、ダブル主人公ということで、周回プレイの際に主人公間で引き継げるモノやコトなどにこだわった部分はありますか?(翠憐さん)
引き継ぎの要素も、最近のシリーズではおもしろさにつながる重要な要素だと思いますので、可能な範囲でお答えします! まず、いつも通りの引き継ぎ要素としまして、
・パーティキャラの装備
・お金
・一度見たイベントの簡易スキップ(メッセージ部分のみ)
があります。この中で、お金については、“研究に投入したお金が還元される”というおまけも付いております。
もう1つの大きな引き継ぎ要素として、今回新たに追加された“探索装備”において、次の周回プレイで、前の周の探索装備のアイテムを手に入れることができる方法を用意しました。詳しい条件は伏せておきますが、周回プレイ時に前回のプレイで作り込んだ使用アイテムを途中から引き継ぐことができるようになりますので、遠慮なくアイテムの作り込みを進めてしまってください!
──できれば、男主人公なんて操作したくありません。両方の主人公を使わないとコンプリートできない要素はありますか? あるとしたら、それはどれくらいの量ですか?(た~るさん)
コンプリートできない要素は、ロジーにかかわるエンディングや一枚絵のトロフィーと、専用のイベントが全体の1~2割程度あるくらいです。その他にも、専用の使用アイテムが何個か用意されていますが、男主人公を操作したくないと考えるユーザーさんにとってはどうでもいい要素でしかないので、今回の『アトリエ』を楽しんでいただくためには、まったく問題ないのでご安心ください!
もちろん、両方の主人公で遊んでもらうことが一番楽しんでいただける方法ではありますが、「操作したくない」とまで言われるのであれば、(主人公の選択は)ないものとしていただき、どちらか片方の主人公だけでもボリューム的には、前作『アーシャのアトリエ』以上のボリュームは確保できていますので、ユーザーさんの嗜好に合わせて遊んでいただいて損にはならないはずです。
なんて、全部ウソですよ! 1年かけて、命を削って作っているゲームなんですから、全部楽しんで遊んでいただきたいというのが偽りのない本音です。もちろん、すべての人に完全に満足していただくことは難しいことはわかっていますが、せっかくですから食わず嫌いせずに食べてみてもらえないでしょうか? それで口に合わなかったら、すみません、素直にごめんなさいと言わせていただきます!
──今回、武器の調合はどうなっているのでしょうか? 前回の『アーシャのアトリエ』のように、武器をドロップしてそれを強化する形なのでしょうか?(あすぱらきすぎさん)
武器調合については、前回『アーシャのアトリエ』のシステムがあまり好評でなかったこともあり、改めて従来の調合形式に近い形で実装しています。今回は、エスカ、ロジーともに錬金術士ということもあり、エスカが従来の道具や食べ物といった釜での“調合”を、ロジーは武器・防具の調合に当たる“錬成”を担当し、かかわる調合がそれぞれ異なるという形を取っています。
ただし、どちらのキャラクターを主人公に選んでも、両方のシステムは同じように楽しめますのでご安心ください(ちょっとしたネタとして、選択しなかったキャラが担当する調合では、そのキャラクターに“お任せ”で調合を行ってもらうこともできたりします。……システム的にはあまり役に立つものではありませんが)。強化するための武器・防具については、モンスターが落とすものの他にも、錬成でイチから作る方法も用意されているので、好きな方法で入手して鍛え上げてください。
──(前作のキャラで)ウィルベル以外にも戦闘キャラはいるのでしょうか?(個重人格さん)
ウィルベルは戦闘キャラクターではありません、ごめんなさい! パーティに参加できればよかったのですが、枠が埋まってしまい泣く泣く参加メンバーから外すことになりました。現在、すべての登場キャラクターが紹介されていますので、公式サイトで確認してみてください。
──前作キャラはパーティメンバーにならないんですか?(コリゴオリさん)
リンカがパーティに参加します。今回のシリーズでは、前作メンバーの参加率が意図的に控えめとなっています。皆さんの反応を見ながら、やり過ぎない程度に前作キャラクターの参加バランスも見直していきたいと思います。
──1回目のニコニコ生放送で、バトルにウィルベルが出ていないことに気づきました。もしかして、選択した主人公によってパーティメンバーが異なるのでしょうか?(けいさん)
基本のストーリーの流れに変更はありませんので、参加するパーティメンバーに変わりはありません。今回は、意図的にストーリーの流れを大きく変えない方法を取りましたが、今後同様の形を採用する場合は異なる展開についても、できる限り取り入れてみたいと考えております。
──前作『アーシャのアトリエ』では、レベルは50まででしたが、今回のレベルの上限はいくつまでですか?(zakiさん)
戦闘レベルは上限99まで用意されています。もちろんそれに見合った強敵も!
──戦闘中のアイテム選択画面を見て、エスカかロジーかで使用できるアイテムに差異があるのかが気になりました。もしかして、2人の“カゴ”は別あつかいで、共有はしていないのでしょうか? それとも、特定のアイテムはエスカ専用だったり、ロジー専用だったりするのでしょうか?(○○○ブリッツはなんとなくロジー専用っぽいですし……)(希月さん)
ご指摘の通り、2人の探索装備は別々の管理となります。そのため、エスカのカゴは食べ物ばっかりでロジーは攻撃アイテム中心……みたいな組み立て方もできたりします。また、専用アイテムもエスカ、ロジーそれぞれに一定の数が用意されています。
──『マナケミア2』のように、後衛にいた場合にSPが回復するといったメリットはありますか?(TTTさん)
後衛にいることで、HPとMPが徐々に回復していきます。強敵との戦闘では意外にバカにできないメリットとなりますので、ご活用ください。
──今回のエンディングは何種類ぐらいあるのでしょうか?(分身さん)
エスカ・ロジー専用、共通のものすべてを含めて10個程度を予定しております。共通のエンディングについては、一部差分で異なるものもあります。
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