News

2013年6月28日(金)

『千年勇者~時渡りのトモシビト~』の難関ダンジョンをクリアするには!? OBTで活躍するために覚えておきたい情報ををお届け!

文:万札

 オープンベータテストが間もなくスタートするスクウェア・エニックスの新作ブラウザRPG『千年勇者~時渡りのトモシビト~』。今回はクローズドベータテストに参加してわかった、ゲームプレイに役立つ攻略記事をお届けします。来るオープンベータテストでスムーズに遊ぶための基礎的な知識の解説から、挑戦系イベントダンジョンの攻略のコツまで、さまざまな情報を掲載しているので、ぜひチェックをば!

■基本はダンジョン! まずはダンジョン探索の仕組みを理解しよう

 本作では、いくつものダンジョンを探索することで物語が進んでいきます。ダンジョンにはそれぞれ、推奨戦闘力と階層の数が設定されおり、自分の実力でチャレンジできるかどうかの目安になっています。ダンジョンに挑戦する前に、必ずこれらの情報を確認しておきましょう。

『千年勇者』
▲挑戦するダンジョンによって必要な冒険石の数が異なります。推奨戦闘力や階層の数が多いダンジョンでは、より多くの冒険石が必要に。

 ダンジョンはすべて一本道で、最深部のフロアにはたいていボスが待っています。もちろん、道中では何体ものモンスターにエンカウントするという仕組み。一部のダンジョンを除いて、モンスターとのエンカウントはランダムです。戦わなければならない敵の数は運次第ということになりますが、推奨戦闘力を満たしていれば苦労することなく倒していけるでしょう。ダンジョンの最も奥で待ち構えているボスは、道中の雑魚よりも強いので、なるべくボス戦まではMPを節約し、直前でHPを最大まで回復させた状態で挑むといいでしょう。

『千年勇者』
▲ボスの攻撃は非常に強力で、長期戦になると危険。MP消費を気にせず、存分にアビリティを使って撃退を狙っていきましょう。

 なお、ダンジョンの内部で次のフロアへ移動する時には、村に帰還するかどうかを選択できます。HPが少ない時や、MPを回復する手段がない時など、探索の続行が厳しいと感じたら無理をせずに帰ることを選択しましょう。

『千年勇者』
▲道中で倒れると、それまでに手に入れた銀のカケラとアイテムをすべて失ってしまいます。無理は禁物です!

→アイテム合成のコツは!? オススメのアビリティセットも紹介(2ページ目へ)

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの

1 2 3

データ

▼『千年勇者~時渡りのトモシビト~』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト