News

2013年6月26日(水)

『地球防衛軍4』で追加されたエアレイダーやフェンサーをいち早くプレイ! レンジャー&ウインドダイバーとあわせてどの兵科で地球を守る?

文:ヒビキタケル

■エアレイダー……空爆や支援以外にもリムペットガンを使った戦い方もおもしろい!

『地球防衛軍4』
▲武器以外にも多彩なサポートユニットを使いこなす支援系の兵科!

 “空爆誘導兵”の名のとおり、航空部隊を地上から誘導して空爆を成功させるのがエアレイダーの任務。空爆を要請する以外にも、体力を回復したり攻撃力を上げる効果があるユニットを設置したり、味方のロックオン速度や精度、距離を向上させるレーザー誘導装置など、サポート系の武器が使えたりする。

 いやはや、最初に情報をもらった時は「まさかの縁の下の力持ちキャラかよ!」と驚いたもんだ。つまり、エアレイダーはマルチプレイでもっとも輝く兵科……ということは、「1人プレイではいったいどうなの?」ってずっと気になっていた。実際にプレイするとわかるけど、結論としては「テクニックはいるけど、案外イケる!」って感じかな。というのも、最初から使えるリムペットガンがかなりおもしろい武器なのよ!

 リムペットガンとは吸着爆弾を使った武器。撃つと敵や建物、ビークルなどにピタッと張り付くので、その後に“ズーム/起動ボタン”で爆破する。「ピョピョピョッ」と付けて「ドカーン!」と爆破。「ピョピョピョッ」とつけて「ドカーン!」と爆破。この繰り返しが楽しい。他の兵科はバンバン撃つのが基本だけど、そこにワンアクション入ることで違った操作感を味わえるようになっているんだよね。敵に吸着爆弾を付けて、他の敵と合流した時に爆破するとか、ビークルに付けられるから、マルチプレイならクルマ爆弾のような使うとかもできちゃう。

『地球防衛軍4』
▲リムペットガンの吸着爆弾をつけると、爆弾にある赤いランプがピカピカ光る。これで爆弾の位置を確認できる。

 ビルにくっ付けて爆破するのも何気に楽しい。そうそう、本作はビルなどの建物もかなり凝っていて、コーヒーの看板とか張り紙とかの種類もかなりある。ガラスを撃つと破片が飛び散ったり、壊した場所から建物が崩れ落ちたりとか、細かいところまでリアルに作られていて感心しちゃう。

 他にもエアレイダーは変わった武器がいろいろと使えるのもいい。アタッシュケースみたいな外観をしている設置兵器のY9インパルスは、設置すると簡易砲台のショットガンバージョンに早変わり! “ルンバ”みたいな見た目のローラーボムは、自走式の爆弾になっている。

 これまでの兵科とは戦い方が根本から違うから、最初は戸惑うかもしれないけど、新しい武器を1つ1つ試して使っていくのが楽しい。まあ、これはどの兵科でも言えることなんだけど、とくにエアレイダーは毛色が他とは違うからね。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲敵に引っ付いて爆発させるリムペットガンが通常時の主力。Y9インパルスやローラーボムは正面にいる敵を迎え撃つのに便利だね。

 エアレイダーの代名詞といえば支援要請! 最初から使えるのは榴弾砲〔砲兵隊〕で、まず手投げ式の発煙弾を投げる。少し待つと発煙弾の着弾地点に砲撃が降り注ぐという仕組みだ。広範囲を攻撃できるのが魅力……なんだけど、発煙弾を投げてからのタイムラグがあるので、敵が近過ぎると通り過ぎちゃったり、そもそも自分が砲撃に巻き込まれたりする可能性もある。

 敵の移動速度と着弾までの時間を計算して使うのがベスト……なんだけど、一発でコツをつかむのは難しい。でも、コレができるようになると爆発の派手さも相まって、すっげぇ気持ちいい。1回うまくできちゃうと、その感覚が忘れられなくなってどっぷりエアレイダーをプレイしちゃうっていう人も出てくるだろうね(笑)。

 ちなみに砲撃などの要請は、1回使ってしまうと再度要請するまでに戦場で一定以上の功績(多数の敵を撃破すること)が必要になるので連発はできない。使いどころも考える必要があるね。クレバーな戦い方ができる人向けの兵科かもしれない。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲無数の砲撃が地上に降り注ぎ、業火が敵を焼き尽くす! この圧倒的な火力を見たらやみつきになりますわー!

 もう1つエアレイダーを語るうえでなくてはならないのが、ビークルの要請。これは武器とは別に1つ選ぶことができ、戦車や装甲車、ヘリ、バトルマシンなどを呼ぶことができる。序盤のミッションだったら、戦車に乗って戦うだけで十分敵と渡り合えちゃうし、マルチプレイだったら仲間の輸送をすることも可能。

 ヘリに乗るともう違うぜんぜん世界が広がってくる! ヘリの中には、自動補足で敵に照準を合わせてくれり、爽快なロケットを撃てたりするものもある。リロードできないから弾丸を撃ち尽くしたら乗り捨てるしかないけど、強力な兵器であることは間違いないようだね! ビークルは街中に配備されていることもあるけど、自分で好きなものを持ち込めるというのはエアレイダーの特権、大きな魅力だな。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲ヘリの他には、ベガルタなどのバトルマシンも存在。早く乗ってみたいっ!

 いろいろな魅力を持っているエアレイダーだけど、接近戦は少し苦手かも。敵が至近距離にいる時に砲撃すると自分が巻き込まれることもあるし、リムペットガンも爆発でダメージを受けることがある。でも、適度な距離を維持しつつ、持っている武器の強みを発揮させることができれば、1人でも十分な強さを持つ兵科だと思う。今回のインプレッションではマルチプレイを試せなかったので、エアレイダーの魅力はまだまだ語りきれていないのが残念なところかな。

●エアレイダーはこんな人にオススメ!
・縁の下の力持ちになりたい
・爆弾を使ってクレバーな戦いをしたい
・戦車やロボットに乗って戦いたい
・敵の大群を手玉にとりたい

エアレイダーの動きを見られる2ndPV


⇒フェンサーについては3ページ目で!

(C)2013 SANDLOT (C)2013 D3 PUBLISHER

データ

関連サイト