News

2013年6月28日(金)

【第54回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『究極錬成★バトルオブエンジェル』――新米天使が奮闘するバトルRPGを最速レビュー!

文:滑川けいと

 じめじめ天気のせいで、前回に引き続きダルダルダルダルメシアンの滑川けいとです。あー、いっそ天使だったら仕事もなく気ままに暮らせるのになー。生まれ変わりたいなー。

 ……人間でなければ仕事はなく、気楽な暮らしができる。そんなこと思っていたんですが、実は天使にも仕事はあるそうなんです。そんな情報をあるアプリから仕入れてしまいました。それがiOS用アプリ『究極錬成★バトルオブエンジェル』です。今回は皆さんに、誰も知ることがなかった天使の秘めたるお仕事を紹介していきましょう。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』

『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲マップにはいくつかマスがあり、ランダムで出た数字の分だけ進んでいく。

■『究極錬成★バトルオブエンジェル』とは?

 『究極錬成★バトルオブエンジェル』とは、天界オフィスに勤めることになった新入天使となり、人間界の侵略を企む魔界のモンスター(魔モン)を討伐していくことが目的のRPG。自分で錬成した武器や防具を身につけ、多くの魔モンと戦っていきましょう。

 新入天使であるプレイヤーは、剣士やアーチャーなどさまざまなジョブになることができます。武器や防具の中には特定のジョブだからこそ真価を発揮するものもあるので、手に入れたらどんな能力をもつのかチェックしてみましょう。


■社訓1:天使たるもの仕事をまっとうせよ

 ゲームは、上司である“ジャンババ”と“キャサリン”の会話からスタートします。話を聞いてみると、どうやら彼らは“天界オフィス”で日々仕事をしている社会人だそうです。そしてプレイヤーは、天界オフィスに勤務する新入天使の1年生。そんなプレイヤーに課せられたOJT(職場内訓練)が、

人間界に出向き、悪事を働く魔モンを討伐すること

 でした。なるほど、これこそ隠された天使の仕事だったんですね。今日のような平和な世の中があるのも天使たちが影ながら魔界のモンスターを退治してくれていたからこそ成り立つものだったのです。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』 『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲魔モンを討伐すれば、新人研修になるうえに上司ジャンババの仕事の負担も減らせるので一石二鳥! さらに、人間界も平和になるので一石三鳥か。

 人間界にOJTに向かうことを告げられたあとは、人間界での姿を選びます。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』 『究極錬成★バトルオブエンジェル』 『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲最初に選べるのは剣士、アーチャー、占い師の3つの姿。ジョブはいつでも変更できる他、条件を満たすことで増えていく。

 しばらく悩んだ結果、私はアーチャーを選ぶことに。黒髪ロングのスリットもいいのですが、私の中で軍配を上げたのは金髪ショートのミニスカートでした。さて、人間界の姿も決まったところで、OJTのスタートです!

■社訓2:人間界を渡り歩き魔モンを見つけ出せ

 人間界に降り立った私は、早速人間界を探索(クエスト)して魔モンを見つけ出し討伐することにしました。クエストの進み方が少し変わっていて、1から6の数字がランダムで出現して、出た数字の数だけマップを進むことができるのです。スゴロクのようなイメージですね。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲移動するには体力が必要となる。

 では、人間界の記念すべき1投目……えいっ。……2がでたので、2歩進みます。コマを進めると、なんとモンスターが出現! 早速魔モンのお出まし……かと武器を構えましたが、どうやら魔モンよりも下の階級“雑魚モン”でした。いくら新入天使でも雑魚モンには苦戦しません。颯爽と弓を構え、矢を放ちます。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲雑魚モンを撃破すると、体力が回復。少しうれしい。

 マップの各マスにはイベントが設定されており、止まることでそのマスのイベントが発生します。私が最初に出くわした雑魚モンの他にも、アイテム獲得、資金獲得などがイベントとして用意されているようですね。これらを経て、エリアの最後まで到達するとそのエリアをとりまとめるボスモンとの勝負が発生し、倒すことで次のエリアへの道が開けるのです。

『究極錬成★バトルオブエンジェル』
▲マップを進み、ボスモンを撃破というサイクルを繰り返しながら、人間界を守っていこう。

→次のページでは、ついに討伐すべき相手“魔モン”が登場!(2ページ目へ)

(C)FURYU 2013

1 2 3

データ

▼『究極錬成◆バトルオブエンジェル』
■メーカー:フリュー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年6月27日
■価格:無料(アプリ内課金)
※Wi-FiもしくはiTunes経由(次回バージョンUP時に3G/LTE対応予定)
『究極錬成★バトルオブエンジェル』

関連サイト