News

2013年6月26日(水)

【電撃銃士隊】プロゲーマーのウメハラ氏、ふ~ど氏、マゴ氏と対戦できる『ガンスリンガー ストラトス』の公式イベントに突撃!

文:YU

前へ 1 2

■私も対戦させていただいちゃいました!

 実はこのイベントに私も普通に参加してました。単に見学に行こうかなーと思っていたら、プレイヤーさんから一緒に出ましょうよ、って誘っていただいたので……。チームが呼ばれて前にでた時、ブンブン丸さんに「これプライベートで来たけど、結局仕事としてレポート書かされちゃうやつでしょ?」と言われましたが、完全にそのとおりでございました。ええ(笑)。ちなみにメンバーは私を誘ってくれたLightさん、東京大会で準優勝をしたペリーヌさん、上大岡の店員さんであるバルクさんで、編成は以下のとおり。

・YU:羅漢堂(特攻型「ウォーリア」/コスト2,000)
・Lightさん:ξ988(標準型「アドバンス」/コスト1,700)
・バルクさん:鏡磨(高コスト型「ヴァンガード」/コスト2,300)
・ペリーヌさん:鏡華(攻守両用型「メディック」/コスト1,900)

 対戦ステージは横浜を指定! というのも、このイベントが行われた上大岡は横浜市なんですよね。だったら横浜ステージを選ぶっきゃないでしょう、ということでメンバーにワガママを言って横浜にしていただいたのです。ちなみに他のチームはどこも横浜ステージを選んでませんでしたけどね! 皆さん、地元愛よりもガチに勝利を狙っていったようです(笑)。

 結果は残念ながら負けちゃいました。あと1人倒せばいいところまできていたのですが、こちらのメンバーの耐久力は全員減っている状況で、私が3落ちして終了。全試合が終了し、プロゲーマーチームの戦績は13戦11勝2敗という結果に! アーロン4人という編成で勝利したチームがいたのには正直驚きを隠せませんでしたが(汗)。

 そしてイベントが終わる……かと思いきや、時間が余ったということでリベンジマッチのチャンスを設けてもらえることに! 負けたチームの中からリベンジしたいチームのリーダーが代表としてジャンケンをし、2チーム選出されることになったのですが、なんとうちのメンバーが勝っちゃったんです!

 さすがにこれはガチでいかないと、他のチームの方々に申し訳ないということで、対戦ステージは池袋、ゲームセンター側から開始できるBポイントを指定。やはりにゃん師さんの鏡華の回復によって、ふ~どさんの耐久力がなかなか減らず、苦しい戦いだったのですが、2落ち後のリスタートのルートがまっすぐふ~どさんの方向だったので、復帰してすぐにフルオートショットガンを当てて、半分以上耐久力を削ることに成功! そこから慌てて回復に向かったにゃん師さんを他のメンバーが狙い、ギリギリで勝利を勝ち取れました! いやー、勝った時は本当にうれしくて思わず声を出しちゃいましたよ。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲というわけで勝利NESiCAシールをゲット! チームメンバーの皆さん、本当にありがとう!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲箔押し仕様なので、角度を変えるとキラキラ光ります。超カッコイイ!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲対戦ログ画面。アタックポイント1,000超えで、S評価1位勝利でした!(ドヤァ)

 というわけで、リベンジマッチは2戦ともプレイヤー側の勝利で、総合戦績は15戦11勝4敗ということに。余裕で勝ち越していますが、それでも4敗という結果に納得いっていなかったようです。やっぱりプロの意識って違うんだなぁ、って。対戦イベント後はサイン会が実施され、皆さん、NESiCAや東京大会のガイドブックなどにサインをもらっていました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲サイン会の様子。司会のブンブン丸さんや、にゃん師さんからももらうことができました!

 と、こんな感じで今後も全国のゲームセンターで組手イベントが実施されるようです。開催日や店舗などの詳細は公式サイトをチェックしてくださいな!

 それからもう1つ、お知らせを。大阪大会に合わせて、公式グッズの予約が始まりました。ステージBGMを4曲収録したミニサントラCDなどが付いた公式ガイドブックや、NESiCAを全キャラ分14枚収納できるケースなど、『ガンスト』プレイヤー垂涎のアイテムがいっぱいです! 詳しくはスクウェア・エニックス e-STOREをご覧ください!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト

前へ 1 2