News

2013年7月4日(木)

『魔女と百騎兵』の主人公・百騎兵はピラーを破壊すると潜在能力を発揮! 魔女様におねだりできる“アニマ”の存在も

文:チョロ松

前へ 1 2

■百騎兵とピラーと“フィジカルリバレーション”

 百騎兵の冒険における目標の1つである“ピラーの破壊”は、沼の拡大を目的とするもの。しかし、それ以外にもメリットがあり、破壊して咲いた状態になったピラーは、そのフィールドでリトライする際の基点として設定できるのだ。さらに、百騎兵のカスタマイズを可能とする効果もあわせ持つ。これが“フィジカルリバレーション”だ。

『魔女と百騎兵』
▲各所に点在するピラーは、冒険のマイルストーン。象徴的な意味だけでなく、システム面でもカギを握っている。

 本作では、冒険を通じて“グレードポイント”がたまっていく。このポイントの蓄積によって百騎兵のグレードランクが上昇し、たまったポイントをピラーを介してHPやAP、攻撃力などの各項目に振り分けることで、普段は使えていない“百騎兵の潜在能力”を一時的に解放できるようになる。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲グレードランクと、フィジカルリバレーションの効果は、そのマップを離脱するとリセットされてしまうので、その時々の倒したい敵や、マップに合わせた能力のカスタマイズを心がけよう。

●フィジカルリバレーションのメリット(一例)

『魔女と百騎兵』
▲強敵との戦いに向けて【HP】や【攻撃力】、【防御力】を底上げ! 敵の特徴に合わせて、強化するバランスを見極めよう。
『魔女と百騎兵』
▲【トーチカ】の能力アップも可能。フィールド探索がますますはかどる。
『魔女と百騎兵』
▲【ギガカロリーの補給】もできて、長期戦も安心! お腹を満たせば“カオスリバレーション”も使いやすくなる。

 フィジカルリバレーションではこの他に、クリア時のボーナスアイテムが入手しやすくなる効果も存在する。アイテムの収集を目指すプレイヤーにとっては、特に重要な効果となるだろう。

■百騎兵と“アニマ”集め

 百騎兵が敵を倒すと、まれに“アニマ”が手に入ることがある。アニマは魔女にとって貴重なアイテムのため、集めて拠点に持ち帰ろう。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲敵がドロップしたアニマは、時とともに消滅する不安定な存在だ。出現したら急いで回収しよう。
【ド・ジンメンファ】【花子法師】
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
【門衛のゴーラン】【百年百足】
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
※敵の種類はあくまでイメージ。アニマのドロップと直接関連性はない。

 ワガママで、ごう慢で、自分勝手なメタリカ様も、アニマを貢げばご機嫌に! アニマを交渉材料に、普段はできないお願いごとを、魔女様におねだりできるはずだ。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』

 沼の魔女邸で、嘆願書のラインナップから願い事が選択可能だ。嘆願の内容は、ゲームが進行するごとに充実していく。“新しいトーチカの入手”や“武器の強化”といったすぐに役立つものから、うっかり消滅させてしまった村人の復活まで、魔女様の力があれば、なんでもアリ。さまざまな願いが思いのままに!?

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲例えば、地道に時間を掛けて使いこなすことでレベルが上昇していく武器も、アニマと、強化用のアイテムを魔女様に渡せば、一気にレベルアップ! お手軽に性能アップが実現する。

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のもの

データ

関連サイト

前へ 1 2