News

2013年7月8日(月)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第6回 『カオス ヒーローズ オンライン』~プレイヤーとガチバトル編~(動画&プレゼント付き)

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲今回遊んだ『カオス ヒーローズ オンライン』の遠藤プロデューサーと!

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』というコーナーは、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第6回でチャレンジするゲームは、セガさんが運営しているオンラインチームバトルゲーム『カオス ヒーローズ オンライン』です。今回はなんと、オンラインで実際にプレイヤーのみなさんと対戦しちゃいました!!! 動画も撮影したので、ぜひご覧ください♪ サイン入りCDのプレゼントもありますよー!!!


●『カオス ヒーローズ オンライン』とは?

 セガが運営する、基本プレイ無料のPC用オンラインゲーム。総勢70名以上の個性的なヒーローたちが“神聖連合”と“不死軍勢”の2陣営に分かれ、敵本拠地の破壊を目指して5vs5の戦いを繰り広げる。対戦中にキャラクターの育成やアイテム収集をするという画期的なシステムで、瞬時の判断が要求されるアクションやヒーローの育成、プレイヤー同士の連携など、多彩な魅力が詰まった戦略ゲームだ。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 今回プレイする『カオス ヒーローズ オンライン』は、AOS(The Real Action Oriented Strategy)というジャンルの対戦型戦略ゲームです。私もプレイするのは初めてで、説明を聞くとアクションやRPG、シミュレーションなど、いろんな要素が詰まったゲームなんだとか。けっこう難しいかも……とのことでしたけど、そう言われると逆に燃えてきますよね! 

 このコーナーで何度もお話ししている通り、私はオンラインゲームが大好きで、いろんな作品をプレイしています。でも、操作はいつもPCにつないだコントローラーを使っているんです。本格的なアクションゲームをマウスとキーボードでプレイするのは、今回が初めてなので、最初はちょっと不安だったんですよね。キーボード操作のボタン配置が覚えられるのかな? って。

 そこで今回は、頼もしい助っ人に来てもらいました。この『カオス ヒーローズ オンライン』のプロデューサーを務めている“遠藤P”こと遠藤峻亮さんです!!! 遠藤Pには私のすぐ隣に座っていただいて、付きっきりで指導してもらったんですよー。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲遠藤Pは、ニコニコ生放送で『カオス ヒーローズ オンライン』の実況プレイを公開していて、プレイヤーさんにはおなじみの方なんだそうです。私もプライベートで生放送をしているので、生主仲間ですね♪

■敵と戦いながら“ヒーロー”を強化するのは大忙し!? 

 まずはチュートリアルで、操作の練習です。このゲームでは、いろいろな特殊能力を持っている“ヒーロー(キャラクター)”の中から1人を選んでプレイするらしく、私はエルフのアーチャー“アグネス”を選択しました!!! 決め手はいつも通り“攻撃力”です(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲アグネスは、敵と少し離れた距離から弓を使って攻撃できるヒーローです。強化すると弓をバンバン連射してくれる、すごく破壊力の高いキャラで私にピッタリです! その分、防御力は紙みたいに弱いですけど(笑)。

 実際に操作してみると、キーを押すのはそんなに大変じゃなかったんですけど、想像していたよりもずっと忙しくて終始大慌てでした!!!

 このゲームでは、自分の操作するヒーローはつねにレベル1からスタートします。敵を倒して獲得した経験値やゴールドを使って、スキルを獲得したり装備を買いそろえたりするんですけど、それを移動したり戦ったりするのと同時にやらなきゃいけないんですよ。

 敵が周りからいなくなったスキに、大急ぎで買い物をしたり、敵に襲われて逃げながら、慌てて回復アイテムを買って使ったり、とにかく忙しいんですよね。でも、大変なところにテンションが上がります!!! 

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲マウスで目的地をクリックして自分のヒーローを移動させて、敵と出会ったら戦闘開始。5人vs5人の対戦ですが、操作するのはあくまで自分のヒーロー1人なので、MMORPGを遊んでいるような感覚ですね。▲ヒーローはレベルアップするとスキルを覚えることができます。私のアグネスは弓での攻撃スキルですが、遠藤Pのエルディンは味方を回復できるといった具合に、ヒーローによってスキルはまったく違うものになっています。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲アイテムのチーズを使うと、体力が一気に回復します。でもチーズは値段が高いので、遠藤Pは実況プレイ中に「チーズの使いどころがヘタ」って、ユーザーさんから怒られているんだとか(笑)。

 チュートリアルをクリアして、忙しい操作にも慣れてきたところで、いよいよ本格的なバトルにチャレンジです。まずは、私と遠藤PにAI3体を加えた“神聖連合”と、AI5体の“不死軍勢”が対決するカスタム戦をプレイ。使用するヒーローは対戦ごとに自由に選べるんですけど、私は引き続き、使い勝手のいいアグネスで。他にもパンダみたいなキャラとか、いろんな種類のヒーローがいて、どれも気になるんですけど……。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲こっちは遠藤Pが使っていたエルディンです。

 このゲームの対戦では、マップ上にある敵軍のタワーやガーディアンを順番に倒していって、最終的に敵の本拠地を破壊すれば勝利できます。もちろん、敵も同じようにこちらの本拠地を狙ってくるので、こちらのタワーや陣地を守りつつ、敵の本拠地へ攻め込まなければいけないんです。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲マップ上でお互いの本拠地からちょうど中間地点となる3カ所に、敵と味方のタワーが建っています。対戦の中盤は、このタワーを巡って激しい戦いが展開されます!

 自分が操作しているヒーローが敵に倒されると、自分の本拠地から復活するんですけど、プレイを再開できるまで少し時間がかかるので、その間は敵軍がグッと有利になっちゃうんです。……ということは、何度も敵にやられた人が戦犯になるってことですよね!? プレイ中は、敵のヒーローにめっちゃ追いかけられて慌てましたが、慣れてくるとスキルを使った強力な攻撃を敵ヒーローにうまく当てられるようになりました。順調に敵のタワーを破壊していき、ついに本拠地に攻め込んで勝利!!! 

 遠藤Pによると「1回の対戦で5デス(自分が倒されるのが5回)以内なら初心者卒業」なんだそうです。今回の私のプレイでは、CPUが相手とはいえ、かろうじて5デスで終わることができました! これも遠藤Pのエルディンが、タイミングよく回復してくれたおかげですけどね……。でも、オンラインゲームの醍醐味といったら、やっぱりプレイヤー同士の対人戦ですよね! そこで次のページでは、このコーナーで初となる、一般のプレイヤーさんとのオンライン対戦にチャレンジします!!!

→藍井エイルが一般サーバーにサプライズ乱入!(2ページ目へ)

(C)SEGA (C)NEOACT CO. LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『カオス ヒーローズ オンライン』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP3)/Vista/7/8)
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2013年4月16日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト