News

2013年7月5日(金)

【ほぼ毎日特集】『Minecraft』クリーパーTシャツはココで買えます! アキバのPCショップ アークさんにおじゃましてきしました(第13回)

文:まさ

 PCパーツショップであるアークさんが、なぜ海外ゲームグッズの取り扱いを始めたのか? そして、気になる売れ筋商品について、ゲーム販売担当の松島さんにお話を聞いてみました。

■これからのシーズンに売れ行きが上がるグッズとは?

パソコンショップ アーク
▲人気商品の1つ『Minecraft Creeper Head』を松島さんにかぶってもらいました。

──アークさんで海外ゲームグッズの取り扱いを始めたのは、いつごろからになるのでしょうか?

 スタートしたのは、大体2年前ですね。そのころの私はアークに入ったばかりでして、それまでバイヤー業務の経験がなかったんですよ。そこで、仕入れの練習も兼ねて「PCパーツだけでなく海外のゲームソフトも取り扱っているのだから、海外のゲームグッズが置いてあってもいいのではないか」という提案をしまして。

──その提案は、すんなりと通ったんですか?

 そうですね。承認してくれたゲーム販売担当の上司が、以前にゲームグッズの販売をしていたことがありまして、その時は失敗だったらしいんですね。なので、最初に私の提案を聞いた時は、どうだろうといった反応をされました。ですが、ゲームグッズを好む若い層のお客さんが増えてきた今なら大丈夫じゃないかという話になりまして。それに、TシャツなどはPCパーツと比べれば単価が低いですから、もし失敗してもお店として痛手は少ないですし、チャレンジしてみようと。

──それが、今でも続いているというわけですね。では、海外ゲームグッズの販売を始めてから、客層が変わったという手応えはありましたか?

 うちはもともと、若いゲーマー層に向けてゲームデバイスに力を入れていたので、客層がかぶっている部分がありました。ゲーミングマウスなどを買いに来られる若い世代の子だと、ちょっと変わったゲームのTシャツでもためらいなく着れるといったような。新たな客層はどうかというと、女性の方が来られるようになりましたね。基本的に男性用のTシャツなんですが、かわいらしい絵柄のものありますし、ゲーム好きの女性が部屋着として着るのにもちょうどいいのではないでしょうか。

パソコンショップ アーク
▲七宝焼きで作られた『Minecraft』のアクセサリ類。この仕上がり具合は、ぜひ実物を見て確認してほしい。

──アークさんでは、店舗だけでなくオンラインストアの方でもゲームグッズを販売していますが、店舗とオンラインストアで売れ筋の傾向に違いなどはあるのでしょうか?

 さほど大きな違いはないのですが、お店だとキーチェーンなどのアクセサリ類、オンラインストアだとTシャツの売れ行きがいいですね。

──アクセサリ類は、写真よりも実物を見ると欲しくなるところがありますよね。

 そうですね。アクセサリ類の質感は、見本画像ではわかりませんから。逆に、Tシャツは絵柄が重視されるので、オンラインストアで見たほうが絵柄を確認しやすいというのがあります。お店のパッケージングされた状態ではわからないバックプリントも、オンラインストアなら確認できますしね。

──最近の売れ筋というと、どのあたりのグッズになりますでしょうか?

 やはり、この時期はTシャツですね。季節柄というのもありますが、夏の大きなイベントが近づくと、その時に着る用としてご購入されるお客さんも多くて。

パソコンショップ アーク
▲Tシャツのセールの実施期間は、8月末ぐらいまでを予定しているとのこと。

──普段は照れくさくて、キャラTなんて着れないよという人でも、イベントでならというのはありますからね。

 そうですね。今、夏に向けてのセールで980円で出しているTシャツもありますので、試しに買ってもらうにはちょうどいいかと思います。普通のTシャツとして見てもカッコイイ絵柄のものも取り揃えていますので、ぜひ。

──ちなみに、ゲームタイトルでいうと、どのタイトルのグッズが人気なのでしょうか?

 やはり『Minecraft』や『Portal』といった、Webで知名度の高いタイトルのグッズが人気ですね。今、ちょっと売り切れてしまっているんですけど、USBでパソコンに繋いで使う『Portal 2 Sentry Turret USB Desk Defender』がかなり人気でしたね。海外からの取り寄せなので、売り切れてもすぐに追加できず申し訳ないところなのですが……。

──あれはいい商品ですよね! 私も再入荷したら買いたいと思っているのですが、やはり海外からの取り寄せは大変なようで。

 大変というか、苦悩することはよくあります。例えば、先ほどの『Portal 2 Sentry Turret USB Desk Defender』を仕入れた時の話になるのですが、仕入れ先から「1個単位ではなく、ロット単位で注文してくれないか?」という打診があったんですね。ゲームグッズとしては高額な商品なので、ロット単位での注文は厳しいなと悩んだ末、個数単位で仕入れたんですが……お店に出したらあっという間に売り切れてしまいまして。

──その時、松島さん思い切って注文してくれていれば、私も買えていたかもしれないのに!(笑)

 あと、仕入れでのエピソードというと、注文を間違えてウサ耳が届いてしまったことがありましたね。アメリカの某アニメのグッズだったのですが、これがロット単位で注文していてですね(笑)。

──よりによって(笑)。ちなみに、全部売れたんですか?

 「秋葉原だし、これもアリかな?」とはちょっと思ったのですが、さすがにうちとは客層が違いすぎるということで……年明けに、こっそりとパンドラの箱(福袋)に忍ばせました

──アークさんの福袋を買って「なぜウサ耳が?」と思った方、そういうことらしいです(笑)。

→PCゲーマー必見! これが“パソコンショップ アーク”だ!!(3ページ目へ)

(C) 2013 TowerHill corp. All rights reserved.

関連サイト