News

2013年7月5日(金)

趙雲、張飛の最大の見せ場――歴史をひも解き武将を学ぶ『ブラウザ三国志』英傑伝・第4回 長坂の戦いを紹介

文:電撃オンライン

前へ 1 2

【注目のエピソード2】●主君の家族を守るため、長坂を単騎で駆ける!

 長坂の行軍で劉備の親族を護衛していた趙雲は、乱戦の最中に親族たちと離れ離れなってしまう。「このままでは主君に合わせる顔がない……」。そう思った趙雲は単身、敵軍の真っ只中に入り込み、親族の捜索を開始する。その末、劉備の妻・糜夫人と息子・阿斗を見つけ出すも、深出を負った糜夫人は自信が足出まといになると言い張り、息子を趙雲に預けて近くの井戸に身投げしてしまうのだった。

 趙雲は深く悲しむと、自分の鎧の下に阿斗を抱え込み、再び敵軍の中を駆け抜ける。途中、名だたる敵将たちが趙雲の行く手を阻むが趙雲の武勇はすさまじく、誰も彼を止めることはできなかった。無事に帰還した趙雲の姿を見て、劉備は泣いて喜んだという。

●R糜夫人(1.0/剣兵)●SR劉禅(1.0/槍兵)
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲糜竺の妹で劉備の妻。長坂の戦いで劉備の息子を趙雲に託し、自身はその命を散らす。領地のレベルアップ時間短縮というレアなスキルを持つので、内政で活躍させるといい。▲劉備の子。幼少のころは阿斗と呼ばれた。温和な人物で争いを好まなかったという。父・劉備と比べて全体的にステータスは低めだが、防衛に関して優秀なスキルを持つ。その効果を生かすため、蜀軍の武将とデッキを組ませよう。

【注目のエピソード3】●戦場に轟く、虎鬚の雷喝

 長坂の戦いで殿軍を任された張飛は、長坂橋の中央に単身で布陣。追ってきた数十万の曹操軍に対し「我こそは張益徳。いざ、ここにどちらが死するかを決しよう」と気炎を吐く。張飛の猛虎のごとき殺気に恐れおののいた兵士は、萎縮して動けなくなってしまったという。そのかいあって、劉備は無事に逃げ伸びることができた。

●UR趙雲(3.5/騎兵)●UR張飛(3.5/槍兵)
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲字は子龍。元は公孫サンの配下だったが、劉備の仁徳に引かれて劉備軍に参戦する。知勇兼備の名将で数々の戦で活躍した。後にその功績を称えられ、蜀の五虎将軍に任命される。史実の評価と謙遜なく、弓防御を筆頭に全ステータスが高い。強襲時の攻撃力は絶大で、防ぐことは至難の技だ。▲劉備軍挙兵から活躍する、劉備の義兄弟。関羽から彼の武勇を聞かされていた曹操は、長坂橋で仁王立ちする張飛をひどく恐れたという。蜀軍最強の猛将だけあり、攻撃力の高さが圧倒的。“燕人武陣”で上昇した攻撃力は、向かうところ敵なしだろう。

■ 『ブラウザ三国志』とは? ■

 三国志の有名武将を駆使し、天下統一を目指して全国のプレイヤーと競うPC向けオンラインSPRG。基本プレイ無料のアイテム課金制で、サービス開始から5年目を迎えてなお高い人気を誇っている。レア武将が手に入りやすくなるなどの5年目突入記念キャンペーンも行われているため、これから始める人も遊びやすくなっている。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲領地を発展させながら、武将を集めて部隊を結成。天下統一を目指して他のプレイヤーと領地を奪い合うのだ。

(C)MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2