News

2013年7月4日(木)

【第58回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『歪みの国のアリス』――不可思議で残酷な歪みの国を旅するホラーアドベンチャー

文:リプトン熊田

 電撃オンラインがおすすめするゲームアプリを1日1本紹介していく“電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略”のコーナー。このコーナーで、本日7月4日から10回にわたって、これからの季節にぜひプレイしてほしいホラー&サスペンス系のアプリを大特集します。第1回は、名作ホラーアドベンチャー『歪みの国のアリス』をピックアップ!

『歪みの国のアリス』

 “アリス”と言えば『キャンディポップナイトメア』(氷川へきる著)を真っ先に連想してしまうライター・リプトン熊田が、iOS/Android用アプリ『歪みの国のアリス』をミニレビュー風味で紹介していきます! あと『ARIA』のアリスちゃんも捨てがたいし、『ドキドキ!プリキュア』のありす様もいいですよね! 『真・女神転生』や『ペルソナ』でも大変お世話になりました!


『歪みの国のアリス』

■『歪みの国のアリス』とは?

 『歪みの国のアリス』は、かつて携帯アプリとして200万ダウンロードを記録したホラーアドベンチャー。その主な発信源となったのは10代の女子高生で、本作の主人公・葛木亜莉子に対する共感の声が大きかったとか。加えて、美しさの中にグロさが目立つ表現や、見た目がキモカワイイ登場人物(?)、そして読み進めていくことで徐々に真相が明かされていく奥深いシナリオが、多くの支持を集めた作品なのです。今回紹介するのは、そのスマートフォン移植版になります。


■原作とのギャップが激しい残虐系(?)フェアリーテイル

 本作の主人公は、女子高生の葛木亜莉子(かつらぎ ありこ)。突然現れた謎の男・チェシャ猫に(やや強引に)導かれ、シロウサギを追って歪みの国を巡っていくことになります。

 さて、本作は当然ながら『不思議の国のアリス』がベースになっているわけですが、原作とのさまざまなギャップがエライことになってます。アリスは今どきの女子高生だし、チェシャ猫はフードを被って口だけしか見えない謎の男だし、シロウサギは二足歩行でつねに血まみれだし、女王陛下はやたらと首を刈ろうとするし。……いや、最後は原作通りだな(笑)。なので原作を知っているとその辺りも含めて楽しめるのですが、ぶっちゃけ知らなくてもなんらプレイに支障はありません。ただその場合、プレイ後に原作を読んでみると、それはそれで違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

『歪みの国のアリス』 『歪みの国のアリス』
▲原作もそれほど穏やかなお話ではなかったですが、それにしたってこの変わりようはどうですか(笑)。「妙に落ち着く」じゃないってばよ!

→次のページでは、第1章のストーリーを紹介!(2ページ目へ)

G-section (C)SUNSOFT

1 2 3 4

データ

▼『歪みの国のアリス』
■メーカー:サンソフト
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ADV
■配信日:配信中
■価格:450円(税込)

関連サイト