News

2013年7月10日(水)

釘宮理恵さんの演じるタルトをはじめ『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』の登場キャラクターを紹介! OP動画も本日初公開

文:皐月誠

前へ 1 2

■キャラクター

●ハミル(声:松岡禎丞)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「どうしてみんな、穏やかに生きていけないのかな?
戦いなんかすれば、たくさん死んでしまうのに……」

 ヒスパニア王家の血筋にして、唯一の生き残り。穏やかで心優しい少年。帝国貴族として属州総督の地位にあった父親は、反乱をもくろんだ罪で7年前に殺されている。それ以来、反逆者の息子として帝国の監視下で暮らしている。

 帝国をあざむくために軟弱なうつけ者を演じているが、実際は冷静沈着な策士。内心では父親の遺志を継ぎ、ヒスパニアの独立と帝国打倒の機会をうかがっている。その秘めた強い想いは、やがてタルトを召喚することとなる。


●タルト(声:釘宮理恵)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「久しいな、我が下僕よ。少しは面白い奴になれたか?」

 異界よりやって来た少女。古代よりヒスパニアで信仰されてきた、豊穣と戦をつかさどる“女神さま”。女神として時に尊大にふるまうが、情に厚く、まっすぐな性格。人々を教え導く聡明で慈悲深い女神になりたいと、日々願っている。

 ハミルの一族とは古くからのつきあいで、彼の願いにより帝国との戦いに協力することとなる。好奇心旺盛で、異界暮らしが長かったせいもあって地上へのあこがれが強い。


●ディオン(声:間島淳司)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「マジかよ、帝国相手に正気か? 俺は逃げる、逃げるからな!」

 ハミルの親友。どちらかと言えば悪友に近い。東国の賢者の末裔らしいが、本人からはまったく知性や品格は感じられない。ハミルとともに、村の職業訓練学校で学んでいる。小心者だが、すぐに調子にのる性格。

 女性にモテるという吟遊詩人にあこがれ、歌って踊れる賢者になることを目指している。とあるきっかけから、反乱に参加することになる。


●クレイト(声:矢作紗友里)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「ふああ、なんだか騒がしいですね。
おちおち居眠りも出来ないではありませんか」

 城塞都市タルテトスの管理を任されている少女。実は人間でなく、古き生き物の中で最も強く賢いと言われた竜族の娘。その正体を知る人間からは、「竜神さま」と呼ばれている。

 おっとりとしているが理知的で、管理人としては優秀。太古の伝承に通じているが、竜族の秘密に関することは語ることを許されていない。


●イゼベル(声:斎藤千和)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「ああ! 私を殺したいのね?
その憎悪に満ちた目! ゾクゾクするわ!」

 神聖帝国・西部辺境方面軍司令官にして、ヒスパニア準総督。かつてはヒスパニア総督(ハミルの父親)の側近であったが、反乱計画を知るとただちに帝国へ寝返った。

 その時の功績で属州総督に匹敵する権限を手に入れ、ヒスパニアを実効支配している。妖艶な笑みをうかべ、誰にでもなれなれしく振る舞うが、実際は残忍で狡猾。戦いにおいては恐るべき強敵へと転じる。


●カリス(声:小倉唯)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「女神さま~! なでなでしていい? ぎゅってしていい?」

 神殿の巫女を自認する少女。神官長であるハミルと、女神タルトに仕えている。幼いながらもしっかり者で、ハミルのお使いや村の神殿の掃除などを引き受けていた。タルトがやって来てからは、身辺の世話係となる。明るく快活な性格で、ハミルとタルトを兄や姉のように慕う。


●エネアデス(声:小野大輔)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「君も学舎(まなびや)に入った以上、私の生徒ですから。
みっちり学んでもらいますよ」

 村にある職業訓練学校の校長先生。教師も兼任し、武術以外の科目をほぼ1人で教えている。知識や技術を愛する学者肌で、丁寧な授業を行うが、サボる生徒にはとても厳しい。

 士官学校の首席であり、かつては生え抜きの軍人としてヒスパニアの中枢にいたが、左遷されて現在に至る。


●モノマク(声:白熊寛嗣)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「正直、ハミル様の考えは、この老いぼれの身にはよくわからぬ……」

 村にある職業訓練学校の武術師範。エネアデスの補佐として、村の子ども達に武術を教えている。若いころはヒスパニア随一とも言われた戦士で、一線を退いた後もヒスパニア総督の幕僚団へ長く所属していた。質実剛健を好み、武断主義的な主張をすることが多い。


●エリッサ(声:佐藤利奈)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「納得できませんわ! ヒスパニアとの同盟に、どんな利益があるというのです?」

 帝国貴族の娘。父親は貿易都市の総督で、大商人でもある。ヒスパニアの反乱を支持し、関係強化をめざしたい父親の意向で、ヒスパニアに派遣されることになる。

 貴族として何不自由なく育ったため気位が高く、わがままな一面もある。広く貿易を手掛ける父親の影響で損得勘定には厳しく、争いごとを好まない。


●ダフニス(声:三宅麻理恵)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「エリッサさまにお仕えし、この命にかえてお守りします!」

 エリッサの従者をつとめる、解放奴隷の少年。幼いころに奴隷としてエリッサの家に買われ、今では解放奴隷として、エリッサに仕えている。女装をしているのは、エリッサの護衛としてどんな場所にでも付き添えるようにするため。

 優柔不断でおどおどとしているが、気が強くてどこか危なっかしいエリッサを、影ながらしっかりと補佐している。


●レリウス(声:西田雅一)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「ふんっ、帝国兵も質が落ちたものだ。
しょせん、食い詰めた平民上がりでは、この程度か」

 イゼベルの幕僚団に所属する帝国騎士。家系も代々の帝国騎士で、神聖帝国に絶対の忠誠を誓っている。古くさい騎士道精神の持ち主で、融通がきかない面もあるが、その頑固さゆえに帝国軍からは信頼されている。

 イゼベルに心酔し、帝国の大義がイゼベルとともにあると信じている。帝国の安定と平和を願う気持ちは人一倍強く、それゆえにヒスパニアの反乱は許せない。帝国を裏切った者たちには、容赦のない制裁を加えていく。


●アルティオ(声:内田真礼)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「なんだ、やるってのか!
うちを女だと思ってなめてると、後悔するかんな!」

 レヌス河流域で暮らす蛮族の娘。曲がったことが大嫌いでケンカっ早いが、部族を思う気持ちは非常に強い。狩りが得意で、毛皮を集めては帝国領まで行商に来ており、帝国の内部事情には詳しい。

 部族と帝国は領土が接しているせいで紛争状態となっていて、ひそかに心を痛めている。辺境軍団長のサウルとは何度か戦ったことがあり、浅からぬ因縁を持つ。


●サウル(声:三上哲)

『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』

「黙れ。蛮族の小娘が!
 俺の基地でもめごとを起こしていいと、誰が言った?」

 帝国の西部国境・レヌス河流域を守る、辺境軍団長。平民からの叩き上げで、戦場での経験も豊富。兵からの信望も厚い。

 辺境の平和を守るため、国境の見回りは毎日欠かさない。帝国西部、ルシタニアの出身だが、若いころは東部辺境を転戦していた。辺境暮らしが長いせいで粗野な言動も目立つ人物だが、その圧倒的な強さは蛮族に恐怖を与えている。

(C)2013 AQUAPLUS

データ

▼『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』(ダウンロード版)
■メーカー:アクアプラス
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年10月24日
■価格:6,000円(税込)

関連サイト

前へ 1 2