News

2013年7月17日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第8回『真・三國無双 Online Z』~自分のキャラまでブレイクチャージ編~

文:藍井エイル

■2つの武器の持ち替えなど、戦闘をガラリと変える新要素が盛りだくさん!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 これまでは1つの武器を駆使して戦っていましたが、『真・三國無双 Online Z』からは2つの武器を装備し、これらを切り替えながら戦えるようになります!!! この新システムにより、移動速度の高い武器を装備して敵に近づき、攻撃力の高い武器に持ち替えて戦うといったことが可能に♪ 場面ごとに武器を切り替えて使うことで、これまでとは違った戦法で立ち回ることができますよ。

 このシステムは、2つの武器の同じ項目が同時に強化されるのもポイント。武器のスロットが違っていても、武器Aで“体力強化”を行うと、武器Bにも反映されるんです!!! 堀さんによると「武器Aの1スロット目“体力強化”を2回強化すると、武器Bの6スロット目の“体力強化”も2回強化されます」とのことなので、早熟タイプの武器で強化を行い、晩成タイプの武器に切り替えて戦うといった戦法も考えられます。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 発動した究極強化の効果は、武器を切り替えても残るそうです!!! すべての攻撃力が3倍になる“破竹”や、すべての攻撃に属性効果が付与される“鳳凰”などで活用すると、とんでもないことになりそうですよね!!? 2つの武器を装備できるようになることで、これまでのセオリーがガラリと変わりそうなので、どんな新しい戦法が生み出されていくのか、いちファンとして非常に楽しみです♪

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲アップデート後は、ベストな武器の組み合わせを考えるのが日課になりそう……。

 2つの武器を切り替えられるようになったことにともない、“ブレイクチャージ”と呼ばれる新システムも実装されました。ブレイクチャージは、武器を切り替えた時に無双ゲージを一定量消費して武器を切り替えるチャージ攻撃で、地上で発動する“ノーマルブレイク”、空中で発動する“エアリアルブレイク”、そして移動やダッシュ中に発動する“ダッシュブレイク”の3種類が用意されています。

 また、ブレイクチャージを連続で発動させると、“ブレイクラッシュ”が発生するといった要素もあり、ラッシュを重ねるごとに威力がアップしていくそうです!!! ブレイクラッシュの威力がアップするのは、最大5回(Break5)まで。無双ゲージがたまるまで温存するのか、それともブレイクラッシュで攻めるのか。選択肢が増えたので、これによっても戦法が変わってくると思います。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ブレイクチャージは、無双乱舞と異なり、無双ゲージが最大までたまっていなくても放てるのが魅力。無双乱舞よりも手軽に使うことができます。

 そして、勢力ごとに都市を奪い合う“争奪”も進化しました!!! これまでは個人ごとの勝敗の総計で勢力の勝敗が決まっていましたが、アップデート後は戦闘の他に“役割”が増えていて、味方プレイヤーと連携しながら戦うことで、戦局により大きな影響を与えられるようになるそうです。

 増えた役割というのは、“提案”と“応援”の2つ。提案は、一定の条件を満たしたプレイヤーが実行可能で、前線の猛者たちへ緊急指令を提案することで、戦況を大きく動かすことができます。もう1つの応援は、緊急指令の進捗を手助けすることができる、縁の下の力持ち的存在。戦闘が苦手なプレイヤーでも、仲間に貢献できるのが大きな特徴です。

 ……と、長々と説明しましたが、これは堀さんの受け売り……。実は“激突”ばかりプレイしていて、“争奪”はあまり遊んでいなかったので、まだきちんと理解できていなかったりします(苦笑)。それでも、体験プレイで争奪を遊んでみて、以前とは変わっているなと実感できました。役割が増えた分、より奥深い集団戦が楽しめるようになっているので、私も弟やギルメンを誘って積極的に遊んでみたいと思います!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲堀さんにエスコートされながら、生まれ変わった争奪をプレイ。役割によって違った形で戦いに参加できるので、いろいろなスタイルでのプレイが楽しめそうです♪

→ログインせずに庭園のお手入れ。これさえあれば弟さんも安心だね!(3ページ目へ)

(C)2006-2013 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
(C)2006-2013 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『真・三國無双 Online Z』
■メーカー:CJインターネット
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP2)/Vista/7/8)
■ジャンル:MMOアクション
■サービス開始日:2006年11月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト