News

2013年7月17日(水)

【電撃銃士隊】大井競馬場で“ガンスリンガー ストラトス 一周年記念”レース開催。電撃銃士隊が買った馬券の結果は!?

文:KYS

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第55回となる今回は、7月10日に大井競馬場で行われた“ガンスリンガー ストラトス 一周年記念”の様子と、メインレース“第15回 ジャパンダートダービー”の様子をお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■大井競馬場で行われた第10レース“ガンスリンガー ストラトス 一周年記念”

KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲福井住まいだったため、競艇と競輪の経験はあるも、お馬さんは初めて。ビギナーズラックは舞い降りるのか!?

 今までこんなコラボ聞いたことがない!

 というわけで、7月10日、ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』が、競馬とコラボしました。その内容は、稼働一周年を記念した冠レースを開催するというもの。この2つのつながりが全然わからないのですが、一周年というおめでたいことだから、気にしなくてもいいのです!

 いや待てよ! もしかしたら、新キャラクターに馬関連のものが登場するとか? 弓矢を主体に戦うケンタウロス型のキャラクターの追加とか、もしくは白馬に乗った王子様が登場するとか? その伏線としての競馬コラボなのかもしれない! と、なんの脈絡もなくそんな妄想をしながら、浜松町駅からモノレールで一路大井競馬場へ。

 まずは電撃銃士隊の競馬経験から語りましょう。

●あべくん 競馬経験なし
●シュー 競馬経験なし
●KYS 競馬経験なし
●YU 競馬経験3~4年

 なんと、電撃銃士隊で唯一競馬経験があるのは、紅一点のYUだけでした! これは意外ですね。初競馬の男性陣が、競馬経験ありのYUにどんな調教をされるのでしょうか。

 そうそう、この日のメインレースは、JpnIの“第15回 ジャパンダートダービー”でした。その予想ステージに、竜胆しづね担当の植田佳奈さんが立つというイベントも。しかも植田さん、予想ステージだけでなく、表彰式のプレゼンターも務めるそうで、これは見逃せません!! それでは、この日のレースとイベントを順を追ってレポートしていきます。

 競馬場を物珍しげに僕たちが歩いていくと、前から見えてくるのは……

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲競馬場に設営された“ガンスリンガー ストラトス 特設ブース”。PVが流れていて、通行客にアピールしていました。付近には『ガンスリンガー ストラトス』のTシャツを着たファンの姿もあり! 1月に行われた公式大会のTシャツですね。

 とにかく、初めて見るパドックや競馬場そのものにテンションあがります。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲パドックで馬を眺めるシュー。背中には哀愁が。また広大な競馬場に圧倒されたり、ゴール板の前でゴールを再現してみたり。

 こうして競馬場散策を満喫していると(←仕事しろよ!)、第10レースの“ガンスリンガー ストラトス 一周年記念”の時間が近づいてきました。記念に馬券を買おうにも、買い方がさっぱりわからない! ということで、競馬経験十分の頼りになるYUに、馬券の買い方を聞く男性陣。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲この一番左の写真を見ていると、無理矢理ハンコを押させて契約を取ろうとしている女傑にしか見えません(汗)。正しくは、馬券購入のためのプロセスをシューに説明している絵なんですよ。そして初めての馬券購入。シューの勝った馬券が当たるとイイネ!(当たると僕の馬券が外れるから、やっぱシューの馬券が外れていいよ)

→馬券を買ったし植田さんの予想ステージを見に行こう!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト