News

2013年7月12日(金)

ガンプラ好きはこの夏すぐに遊ぶべき! 『ガンダムブレイカー』未プレイの人に捧げるプレイレビュー第1弾&薄井Pへの質問を募集!

文:さくたろう

■ミッション3“進撃開始”■

 チュートリアルのミッションを2つクリアし、いよいよココからが本番! ここは3つのマップで構成されているミッションで、ステージごとにやっかいな機体が出現します。

 特に2つ目のステージに登場するHGザク・マインレイヤーは機雷の存在を知らないと、近づくだけでダメージを食らってしまうことがよくあるので、要注意! ちなみにここでは、前の2つのミッションで有用なパーツが手に入らなかったので、初期機体のHGジムのままスタート。そういうこともあるのです。

『ガンダムブレイカー』
▲最初のマップでは、遠距離攻撃を仕掛けてくるHGジムがかなりやっかい。この機体を見つけたら、R1ボタンで常に防御できる状態にしつつ近づいていき、格闘で仕留めましょう。
『ガンダムブレイカー』
▲MGドムも登場! 他の機体と合わせて出現するので囲まれないように注意。MGのガンプラはHGのよりも攻撃力が高く、むやみに突っ込むと攻撃を受けて一気に耐久値がなくなることも。他の敵からも囲まれないように、射撃でけん制しつつ相手が近づいてくるのを待ったほうが、倒しやすいですね。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲HGザク・マインレイヤーは自分の周囲に地雷を散布するので、接近する際は赤いサークルに注意。被ダメージを抑えるためにも、遠距離からの射撃で攻めましょう。▲3つ目のマップではHGドムやHGジム・コマンドの他、MGジムも出現。マップ中央上あたりの建物は、攻撃を防ぐ壁や、相手の行動をせばめる障害物になります。地の利を生かすことも一流パイロットの条件ですよ。
『ガンダムブレイカー』
▲耐久値がピンチになったら、オプション装備のリペアキットSで回復すること(○ボタンでオプション装備を使用可能)もお忘れなく。

■ミッション4“白い悪魔”

 ここは、これまでのステージとはうって変わり、洞窟内の基地が舞台となっているステージです。ステージ内にはいくつもの建物がありますが、高めの建物には1回のジャンプで登ることができません。低めの建物の上を中継して登る必要があるため、高めの建物の上に敵がいる時はムリに登ろうとせず、射撃で攻撃するのがオススメ。

『ガンダムブレイカー』
▲ミッション3でHGドムのボディパーツ(★2)を入手したので、さっそくカスタマイズ。。耐久値などはこれまでから若干低下してしったものの、キャパシティが増えたおかげでEXアクションを3つ装備可能になりました。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲最初のステージに遠距離攻撃仕様のHGジムが出現。ステージは開けているエリアが多いため、立ち止まっていると敵から攻撃されまくり。ブーストを使って移動しながらHGジムに近づいて倒して行きましょう。▲2つ目のステージには、HGガルマ・ザビ専用ザクIIが出現。この機体は遠距離から攻撃できるマゼラ・トップ砲を装備しているので、前のステージと同じように接近戦を挑んでいきます。ただし、出現時は建物の上にいるので射撃でつついてやりましょう。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲3つ目のステージには、大型機体・PGガンダムが登場。パーツがそろっていない序盤は苦戦必至なので、このステージへの移動ポイントの手前にある回復ポイント(緑色のサークル)を必ず利用しましょう!▲PG系の敵は大ぶりな攻撃が多く、攻撃パターンさえ読みきればそれほど手ごわい相手ではありません。ただし攻撃力がメチャクチャ高いので、耐久値が減ったらすぐに回復するように。
『ガンダムブレイカー』
▲PGガンダムが空中でビームサーベルを構えたら、こちらへ突進してくる合図! 左右へ移動し、回避します。空中でビームライフルを構えた時は、狙われないように常に動きまわるようにしましょう。
『ガンダムブレイカー』
▲PGガンダムがヒザをついたら、一気にダメージを与えるチャンス! 接近して格闘の連続攻撃を叩き込んだり、EXアクションを使ったりして、大ダメージを与えていきましょう!

→そして戦いの舞台は洞窟から……カジノ!?

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト