News

2013年7月22日(月)

【電撃義勇軍】合戦ランキングTOP3記念座談会! 俺たちの『ブラウザ キングダムライジング』の天下獲りはこれからだ!!(最終回)

文:とかちやAO小笠原早紀 イラスト:内山りょうま

 マーベラスAQLがサービスするPC用オンラインシミュレーションRPG『ブラウザ キングダムライジング』。電撃ライター陣が結成した同盟“電撃義勇軍”の連載最終回は、ゲストを迎えて座談会をお届け!

『ブラウザ キングダムライジング』

 3回目の合戦イベント“虎牢関の戦い”では合戦ランキング3位にランクインし、ますます成長を続ける電撃義勇軍。激戦が幕を閉じ、再び平穏が訪れた今日、『ブラウザ キングダムライジング』のレポート記事で活躍する電撃義勇軍&小笠原早紀さんがリアル世界で合流! ゲーム内で起こった近況や合戦、内政の実情を座談会形式で語っていきます。


■ 座談会参加メンバー ■


●とかちや●AO●小笠原早紀
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲電撃義勇軍の盟主。効率プレイを心掛けるストイックなプレイヤーで、内政ランキング107位(7月19日時点)。君主名はてふ。▲趙雲のためなら死ねると豪語する三国志ファン。オンラインゲームを遊ぶのは『ブラキン』が初めて。君主名はAO。▲本作のプレイ日記を連載している新人声優さん。電撃義勇軍につい先日加入した期待のルーキー。君主名は電撃さっちゃん。

とかちや:皆さんお久しぶりです。盟主のとかちやです。

AO:盟主補佐のAOでございます! 今回も愉快で仲よし(?)な電撃同盟3人組が楽しく『ブラウザ キングダムライジング』を語っちゃいますよ! ……って、ほっちゃんの姿が見当たらない気が? 

とかちや:奴のことは忘れろ。勇敢な最後だった……。というのは冗談で、さっき夏風邪でダウンしたという連絡が届いていました。

AO:えー、2人で座談会とかどーすんのさ! 今回の企画は中止?

とかちや:今日は特別ゲストをお呼びしてあるから、それについては問題ない。というわけで、どーぞ。電撃さっちゃんこと、声優の小笠原早紀さんです!

さっちゃん:こんにちわ~。電撃さっちゃんです。『ブラキン』でプレイレポートを書かせていただいています。今日はよろしくお願いしますね!

AO:ほ、本物のさっちゃん!? は、初めまして、よろしくお願いしましゅ……。

とかちや:噛んでる、噛んでる。


■ 市場に甘えるな! 兵士を作れ! ■


とかちや:そんなわけで、まずは内政関係から語っていこう。

AO:はい、質問! さっちゃん帝国の内政は進歩しているのですか?

さっちゃん:いやー、それが全然進歩していないんですよー! 資材を集めることに集中していたので、兵士作りとか研究とかをすっかり忘れていました。今やっと上級兵を作り始めたところで、合戦が大変のなんのって……。

とかちや:自分も最初は資源集めに没頭していたなー。合戦が始まって、兵士作りの重要性に気づいたけど。

AO:内政は……深いよね。僕も最初はマス目をそろえて黄金色の畑をキレイに並べようと思っていたんですよ。ても、時代がそれを許してくれなかった……。戦いが始まって宿舎やら倉庫やらが必要になるに連れ、だんだんと適当な配置になっちゃいましたね。戦争に勝たなければ民は生きていけないんだよ!

さっちゃん:効率重視か見た目重視か、難しい問題ですよねぇ。私もキレイな街造りを心がけているけど。いつまで持つのやら……(汗)。ただ、施設がバラバラだと何がどこにあるかわからなくなっちゃうから、兵舎とか同系統の施設はまとめていますね。

とかちや:俺は完全に機能性重視だなー。まぁ、どうせシーズンごとにリセットするし、その時にキレイにすればいいじゃない。

さっちゃん:えー。とかちやさんの街はすごくキレイだと思いますけど。

AO:いやー、ヒドイもんですよ。心がまったくこもっていない。

とかちや:街造りの心ってなんだよ! まぁ、自分なりに整理整頓して比較的キレイに作ろうとはしたかな。資源が足りなくなって、すぐに諦めちゃったけど。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲マップが広くなってくると建物が転々としがちに。機能性を求めるか見た目を重視するかは、たくさんのプレイヤーが悩んだことだろう。

→トッププレイヤーは資源生産量10万以上!? 効率の鬼・とかちやが内政のコツを指南

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3 4 5 6

データ

▼『ブラウザ キングダムライジング』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2013年6月17日