2013年7月22日(月)
AO:配置問題は誰もが思っていそうだよね。でも、見た目はともかく資源の生産量はすごく順調だよ。昔は1時間に1000ぐらいの収穫量だったのに、今では3万くらいの資源が入ってくるからなー。騎兵100体を生産するのにヒーヒー言っていたころがウソのようだ。とかちやはもっとすごいですけどね!
とかちや:いや、俺なんて全然……。生産量ボーナス込みで5万くらいだよ。
さっちゃん:いや、それハンパないですよ!! お二人とも私の10倍ぐらい生産量があるんですけど……。
とかちや:上位の人はもっとすごいよー。たぶん10万くらいはあるはず。最終的には資源がモノをいうゲームだから、多少無理しても資源施設を増やしておくのがオススメかな。序盤は兵士が少なくてもなんとかなるから。
さっちゃん:なるほどー。やっぱり資源が大事なんですね。私なんか何も考えずに内政していたから、いざ兵士を作ろうとした時「ヤバイ、木も石も鉄もない!」ってなることがしょっちゅうですよ。なぜかお米だけは、いっぱい余っています!
AO:あるある(笑)。あふれた糧は石とかと交換してもらったり、市場で売ったりしてますね。
とかちや:ちょっと待った! 余らせるくらいなら資源を消費しろ、兵士を作れ!! 市場は交換レートを考えると効率がいいとは言えないからな。ちなみに俺は資材を無駄にするのが許せないタチなので、市場は極力使用しないようにしている。あと糧は兵士や兵器の生産にあまり必要ないから、作るのは必要最低限でいい。とにかく最初は資源施設だ!
AO:まさに効率の鬼……。
さっちゃん:でも、すごく大事なことですよ。私は全然知識がないから、もっと詳しく教えてほしいです!
とかちや:あと、大事なのは土地レベルかな。レベルが高いほど資源をたくさん取れるから、そこを取っていけば効率よく資源を増やせるはず。例えば、ほら(PCの画面を見せる)。この大倉庫を見てみると、2つともレベルは同じだけど……。
さっちゃん:あ、同じレベルなのに大倉庫の容量が違う! 片方が13万で、もう片方が18万になっていますね。
AO:えー、こんなに差があるの! 今まで土地レベルは気にしていなかったけど、こうまで変わるなら意識する必要があるな……。
とかちや:序盤に作ったレベルの低い土地の施設は破棄して、高レベルの空き地に立て直した方が“効率”がよくなる。テストに出るから覚えておくように!
▲収穫量は☆レベルで大幅に増減する。ゲームに慣れてきたら☆の多い土地を狙ってみよう。 | ▲市場は資源と資源を交換できる便利な施設。ただし、交換する資源の組み合わせに関係なく、交換レートは1:2くらいになる。 |
→もっとも役立つカードはURでもSRでもなく――って、この人どちら様でしたっけ?
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