News

2013年7月23日(火)

『ドラゴンネスト』に新ワールド“アレンデル”が追加! セントヘイブンの再建に、新シナリオ“Chapter10.宿命(テレジア)”も!(動画あり)

文:万札

前へ 1 2 3 4 5

■新アイテムシステム“竜珠(りゅうじゅ)”でアイテムの能力を底上げ

 今回の大型アップデートで、アイテムの能力値を上げてくれる“竜珠”が実装。それにともない、アイテムの利便性が大幅にアップする。これまでにあった冠位、潜在能力システムでは装備に一度適用すると、自由に外せないという制約があった。しかし、この竜珠は着脱が自由で、新たに手に入れた装備にも付け直しやすくなっているのだ。装着方法はいたってシンプルで、装備品それぞれに用意されたスロットにはめるだけ。さらに細かい情報は公式サイトを確認しよう。

 河野さんと山本さんに話を聞いてみたところ、竜珠には攻撃、防御、スキルの3種類があり、それぞれの分野でさらに細分化した性能があるとのこと。また、封印したアイテムには装着できず、竜珠を装着しているアイテムは封印できない(竜珠を外せば可能)。アップデート直後はアイテムドロップなどで手に入る下級、中級の竜珠を実装し、いずれ下級と中級の竜珠を合成して作成する上級の竜珠を実装する予定だそうだ。

 山本さんは「実装直後では既存のものを使用し続けることもできるが、ゆくゆくは竜珠システムが主流になっていくので、徐々に慣れていってほしい」と語ってくれた。

『ドラゴンネスト』
▲アイテムの表示もこのように変化。情報がわかりやすく整理されている。竜珠は画面右下に表示されている宝石のようなもの。赤いほうが攻撃竜珠、青色は防御竜珠だ。

■既存システムの調整点をまとめてお届け

 大型アップデートでは、さまざまな要素の追加とともにバランス調整も行われている。いずれもプレイヤーがより遊びやすいように調整されている他、闘技場のダメージ計算がまったくの別物になるので忘れずチェックしておこう。

・闘技場補正の内容を以下のように調整
共通:全クラスの攻撃力が20%程度下方修正。全クラスのスタン抵抗力が2倍に上昇。
グラディエーター:物理防御力が35%下方修正。
ムーンロード:物理防御力が35%下方修正。ディレイ抵抗力が35%上昇。
アーチャー:物理攻撃力、および魔法攻撃力が20%程度下方修正。
ガーディアン:物理攻撃力、および魔法攻撃力が10%程度上昇。
クルセイダー:物理攻撃力が10%上昇。魔法攻撃力が30%程度下方修正。
アカデミック:HPが10%程度上昇。
カーリー:HPが20%程度下方修正。

・冒険者ギルドクエスト報酬である“宝石袋”報酬上方修正
“2000HD宝石袋”から高価で取引される上級原石を入手可能に。販売価格が低い中級シトリンの原石、アルタイトの原石、自然の宝石は2000HD宝石袋から出ないように変更。

・ギルド利便性改善
他の町にいるプレイヤーにもギルド招待が可能に。ギルドサブマスターは権限設定メニューで、ギルドサブマスター以外の“上級~新人ギルドメンバー”の権限を変更できる。

・フレンド改善
フレンドの最大人数が100人から150人に拡張。

 このように劇的に進化を遂げる『ドラゴンネスト』。このアップデートに先駆けて、さまざまなキャンペーンが実施されている。さらに、新規プレイヤーに向けて、アップデート直後にLv60までの経験値がアップするキャンペーンも予定されているとのこと。

 「興味があるけど現役プレイヤーに追いつけるか不安」という人も、本作を存分に楽しめるだろう。気になる人はこの大型アップデートを機に『ドラゴンネスト』の世界に降り立ってみてはいかがだろうか?

Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンネスト』
■運営:NHN Japan
■開発:EYEDENTITY GAMES
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/7/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年6月9日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
前へ 1 2 3 4 5