News

2013年7月29日(月)

ぼっち君主の声優・山下まみさん、国を育てて友だち探し―― 『ブラウザ キングダムライジング』ぶらり旅(ブログ風記事)

文:山下まみ

 マーベラスAQLが贈る新作ブラウザゲーム『ブラウザ キングダムライジング』のブログ風体験レビュー。今回は若手声優の山下まみさんの初プレイの模様をお届けします。

【小笠原早紀】『ブラウザ キングダムライジング』

 本作は、三国志の世界を舞台としたPCブラウザ用のシミュレーションRPG。6月17日より正式サービスが開始され、自由度の高い都市作成や大規模な対人戦イベントなど、やり込み要素がふんだんに盛り込まれた作品となっています。



【山下まみ】『ブラウザ キングダムライジング』
▲イベントの時は大体こんな風にコスプレしています。

はじめまして、新人声優の山下まみです(^ω^)

生まれも育ちも北海道。

ひろーい大地ですくすく育ち、

おいしいご飯をばくばく食べて、

のびのびゆるっと育ちました。

現在は上京し、ステキな声優を目指して絶賛修行中です!

私、最近、電撃オンラインさんのイベントにお呼ばれしているのですが、
※山下まみさん出演イベント記事[その1][その2]

その時にいろんな人(主にきっしーさん)からこのゲームをすすめられるんですよね!

というわけで、始めました。『ブラウザ キングダムライジング』!!!!!!

早速ですが、ゲームのお話、い・い・で・す・か!!!!?

いや、だってね。私の国が大変なことになっているのですよ!!

さかのぼること数日前……。

「うむ……三国志のゲームか……。こ……う……めい?」

私の三国志の知識は孔明一択です。

三国の歴史以前に日本の歴史があやふやです。漫画での知識がうっすらあるのみ。

どれがフィクションで、どれがノンフィクションかもわかりません。

つまり わたしの ステータスは かしこさ 2 です。

ついでに うんのよさ と しょくよく は 255 です。

そんな私に、歴史シミュレーションなんてできるの!!!?

と、ドキドキしながらゲームスタート!

すると、早速出会ってしまった……。

【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』

指南役の水鏡ちゃん!

か! わ! い! い! よ!(;´Д`)ハアハア!

そうかそうか、クエストのとこを押せば水鏡たんに会えるのね。

うん、わかった。用はなくても水鏡たんに会いに訪ねちゃう!

毎日訪ねちゃうううううううううう!!

って感じで、気付いたらチュートリアルが終わっていました\(^0^)/

かしこさ2、げーむせんす1の私は、たまにチュートリアルでつまずくのですが、

さすがうわさに聞いたブラゲー。あっさり完了しちゃいましたよ!

『ブラウザ キングダムライジング』は、国を発展させたり、

武将を鍛えて合戦に参加したり、いろいろできることが盛りだくさんなゲーム!

でも、水鏡たんの指示通りにやればゲームをあんまりやらないよ、って方も

スムーズにはじめられるのでご安心を!

さあ、チュートリアルも無事終わり、いよいよ本当の戦いが始まります。

とりあえず、腹が減っては戦ができぬということで、畑をつくりました。

その後、森林の横に伐採所、鉄鉱山の横に製鉄所、岩石の横に採石所を作りました。

そんなこんなですこーしずつ、すこーしずつ

まみみ帝国を作り上げていると、突然……。

【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』

黄巾の乱2 張角降臨!

き……きなんとかの乱2! キタ――――――(゜∀゜)――――――!!
※読み方:こうきんのらん2 ちょうかくこうりん

自分の漢字の読めなさにも驚きましたが、これはどうやら合戦イベントのようですね!

参加締め切りの文字が見えたので何も考えず、急いで参加ボタンをポチッ。

さて、この後どうしましょうってことで、

左上にある合戦のボタンを押したのです。すると……。

【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』

え……。

私の畑……私の伐採所……どこいった……。

焼けたのですか……。

そ、そんな……。

ゲーム初めてまだそんなに時間経ってませんよ……。

同盟は組んでいないし、私に仲間なんていない。

それどころかまみみ帝国、兵士の数は0だよ!!

ゼロだよ、ゼロ! 完全ぼっち!!

私の畑返して!! 私の白米!!

と嘆いていると……。

【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』

あれ?

普通の画面に戻りました。

どうやら合戦用の戦場マップだったみたい。ふう~。

でも、どちらにしても友だちのいないぼっちの私は、

領地拡大はおろか、いつ城を落とされてもおかしくない状況なのである。

攻められる前に攻めてしまえ! と思い、

兵のいない弱小まみみ部隊を出兵させてみたものの。

【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』 【山下まみ】『ブラウザ  キングダムライジング』

当たり前のように1人残らず駆逐された。

→孤独な山下まみさんがとる、次の一手とは?(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

▼『ブラウザ キングダムライジング』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2013年6月17日