News

2013年7月24日(水)

【マビノギ教室・初級者編 第1回】―エリンの世界へようこそ! まずはキャラメイクからスキル習得まで解説!!

文:くろあん

■働かざるもの食うべからず! 怠け者はお断りの『マビノギ』生活!?

 ティルコネイルとは、人間を選んだ際に訪れる最初の村の名前です。まず村長のダンカンと会話することになりますが、ここで戦闘のチュートリアルを受けることができます。チュートリアルでは、選んだ才能に応じた戦闘方法を教えてくれます。またチュートリアルでも経験値がもらえるので、最初は必ず受けておきましょう。

『マビノギ』
▲戦術の才能では、チュートリアルでアタック、スマッシュ、カウンター、ディフェンス、ウィンドミルのスキルを習得します。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲まずは、それぞれのスキルの特性を覚えましょう。アタックは、カウンターとディフェンスに防がれてしまいます。▲スマッシュはディフェンスを貫通しますが、カウンターで防ぐことができます。カウンターに対しては、ウィンドミルや間接攻撃(弓・魔法など)が有効です。

 チュートリアルが終わったら、まずは何をするか? その答えはクエストです。『マビノギ』にはいろんな種類のクエストがありますが、最初はフクロウ便が持ってきてくれるクエストをこなしていきましょう。また時間が合えば、食料品店や雑貨屋、教会などでアルバイトをすることもできます。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲クエストを受けながら、どんどんNPCと会話してキーワードを拾うことが重要! スキル入手に特定のキーワードが必要になることもあります。▲アルバイトでオススメなのは、食料品店や教会。食料品バイトは浪漫農場で栽培できる野菜や果物の種、教会バイトは祝福ポーションが報酬で入手できてお得です。
『マビノギ』『マビノギ』
▲戦闘をするなら、村の入口付近にいる灰色オオカミが最初の強敵になるので注意。ここで攻撃スキルの実践トレーニングをしましょう。レベル10弱あれば、普通に倒せるはず。▲“ヒーラーの家を訪問する”というクエストでペットのサラブレッドを入手できれば、アルバイトの効率がグーンとアップ! ただし、呼び出し時間は限られているので注意しましょう。

→どんな道を目指すのも思いのまま!? スキル習得のポイント!(3ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト