News

2013年7月24日(水)

【電撃銃士隊】ドキッ! 女の子だらけの『ガンスリンガー ストラトス』大会“最強女王決定戦【くぃーんおぶすとらとす】”をレポート

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第56回となる今回は、池袋で行われたユーザー主催の女性限定大会のレポートをお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■アーケードゲームの大会に60人を超える女性プレイヤーが集結!

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲もうすぐ大阪大会の予選が始まりますね……。一体今回はどんなドラマが巻き起こるのか、今からとても楽しみ!

 アーケードゲームの中でも比較的女性プレイヤーが多い『ガンスリンガー ストラトス』。今回は、池袋で行われたユーザー主催の女性限定大会“最強女王決定戦【くぃーんおぶすとらとす】”の様子をレポートしたいと思います。

 今回の大会は、事前にユーザー運営のSNSで参加者を募っていたのですが、なんと16チーム64名参加できるのに対してそれ以上の応募があり、事前に大会参加権の抽選が行われたようで……。やはり女性のみの大会ということで、いい意味で敷居が低くなったのか、プレイヤーランクもD~GSと幅広く、普段イベントで見かけない女性プレイヤーさんたちが多く参加されていたのが印象的でした。参加者の中には長野や山梨、静岡などから大会のために遠征に来ていた方もいらっしゃいました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲大会中の様子。本当に女の子しかいません。

 大会レギュレーションとしては、チーム内で同キャラクターの使用はOKですが、同WPは禁止という、公式ルールよりは若干ゆるい感じに。まぁ、そもそも女性限定という時点で縛りがあるので、同キャラ使用禁止にしてしまうとチームが組みにくいのではないかという運営さんの配慮はよかったと思います。

 そのおかげで4人全員レミーのチームや、風澄3人&鏡華の逆ハーレムチームといった、なかなかおもしろい編成をしていたところも。また、ダブルイリミネーション形式(1戦目の結果で勝者トーナメントと敗者トーナメントに分かれ、両トーナメントの優勝チーム同士が最終決勝を行うというもの)なので、全チーム最低でも2戦はできるという保障があったのもよかったですね。

→64名の女性プレイヤーの頂点に輝いた“女王”チームとは!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト