2013年8月1日(木)
兵団と兵団が総力をつくして激突する第2の戦闘モード、それが“激乱戦”だ。第1の戦闘モードである“姫戦闘”については以前に紹介したが、この激乱戦では画面手前で戦う操作キャラクターたちとは別に、画面奥で敵と味方の兵団がリアルタイムで戦いを繰り広げる。勝利条件は敵兵団の殲滅。敵兵を削りきるか、味方が全滅するか。姫戦闘とはまた違う、手に汗握る戦いを楽しもう!
激乱戦における勝利のカギは、兵団の“士気”。敵と味方のそれぞれに士気ゲージが存在し、戦闘中にさまざまな要因で増減する。このゲージを消費することで、兵士たちは“陣形”や“奥義の発動”といった、いろいろな行動を取ることが可能になる。
プレイヤーの戦闘の模様が、兵団の士気に大きく影響するのが激乱戦のポイント。手前の操作キャラクターが敵を倒すことで、味方の士気は大きく上昇する。素早く、華麗に敵を撃破していけば、それだけ士気が上がりやすくなるのだ。姫戦闘で育てた操作キャラクターを駆使して、ガンガン敵を倒していこう!
多彩な兵種を組み合わせ、自分だけの兵団を結成することも可能だ。兵団には、剣兵団や斧兵団などの多彩な種類が存在する。また兵団同士には、“剣は弓に強い”、“魔法は斧に強い”といった相性もあるという。どんな兵団を敵兵団にぶつけるか、戦場に率いていく兵団の選択も重要だ。
戦局を一気に動かす必殺の奥義も存在する。それが“兵団奥義”。士気ゲージをすべて消費して繰り出す、兵団の切り札だ。兵団奥義は兵種ごとに存在し、ひとたび発動すれば敵兵団を一気に削り取ることができる。苦手な敵兵、全滅間近……など、ここぞという時に使用して、戦いを勝利に導こう。
ゲームを進めていくと、手強い敵兵団に出くわすこともある。そんな時は“とある施設”を利用して自軍の兵団を強化しよう。兵団の能力(レベル)が上がると、基本ステータスが上昇するだけでなく、より強力な兵団奥義が使えるようにもなる。“とある施設”については、次のページで紹介!
→第3の戦闘モードは巨大なボスに挑む“超乱戦”!!(5ページ目へ)
(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.
データ