News

2013年7月31日(水)

【初心者が頑張る『三国志大戦TCG』第3回】前回準優勝を果たしたライター・ファイだが、今回は優勝できるか!?

文:ファイ

 こんにちは! ライターのファイです。初心者からスタートした僕が『三国志大戦TCG』を頑張るこの連載企画ですが、今回も店舗大会にお邪魔して、前回の準優勝が偶然ではないということを証明したいと思います。そうです、僕は“初心者君主”というカテゴリーから脱して、そろそろ“ちょっとした君主”になりたいのです。

■名君主への第一歩はここから!

『三国志大戦TCG』

 今回は大会参加レポートの前に、7月20日に“ホビーステーション・秋葉原3rd店”さんで行われた“初心者体験会”の偵察に行ってきました。まずはそちらを軽くレポートします。

 この“初心者体験会”は、セガのスタッフOさんがお店に出張して初心者の方にいろいろ教えるという、これから『三国志大戦TCG』を始める人にはうってつけのイベントです。ここでは“デッキの構築講座”なるものもあるようで、これは僕の戦力アップのチャンスとイベントに潜入してきました。

『三国志大戦TCG』 『三国志大戦TCG』
▲スタッフOさんとスタッフUさんによる初心者講習会。セガのスタッフOさんといえば、対戦企画で何度も僕たちを打ち負かしている、電撃オンラインの宿敵でもあります。

 この講習会では、魏のハーフデッキ(講習会用の30枚デッキ)を使って、基本的なルールの説明が行われました。実際に手元でカードを動かしながらの、丁寧な解説が印象的でしたね。ミニトーナメント戦や、スタッフOさんによるデッキ構築講座なども行われ、参加者の方々が君主デビューをしていました。

『三国志大戦TCG』
▲《曹操》は僕のデッキのエースでもありますが、講習用のカードなので非常に大きい!(右上の《卞皇后》がゲームのカードです)
『三国志大戦TCG』 『三国志大戦TCG』
▲参加賞のデッキケースとランダム賞の特製ストレージ。第6弾のイラストも使われています。

→いよいよ大会に参加!(2ページ目へ)

1 2 3

関連サイト