News

2013年7月29日(月)

【レビュー&攻略】『はさみさんの第三法則』カワイイ少女がふわふわと空を舞う変則シューティングゲーム(電撃おすすめアプリ 第73回)

文:くる実

 皆様、こんばんは! 小学校のころから、身長がほとんど変わっていないくる実です。

 日本人なら必ず通るであろう、義務教育のマストアイテム“文房具”。今回ご紹介するアプリは、そんな文房具にスポットを当てたちょっと不思議な世界観のAndroid用シューティングゲーム『はさみさんの第三法則』です。

『はさみさんの第三法則』

 そういえば小学生のころって、鉛筆削り付きの筆箱とか、必要以上に機能がついてる文房具にあこがれたりしませんでしたか? ちなみに私は36色もある色鉛筆を愛用しておりました。よく使う基本色ばっかりなくなって、結局マイナーな色の鉛筆ばかり残るんですよね、あれ。


■『はさみさんの第三法則』とは?

『はさみさんの第三法則』

 ある日、学校に登校したはさ美さんは、文房具が生徒たちを襲っている光景に遭遇! 悪い精霊に支配された文房具を退治するため、魔法のはさみを武器にはさ美さんは立ち向かう!

 主人公の“はさ美”を操り空中をふわふわ漂いながら、“悪い精霊に支配された文房具”を倒していくという、ちょっと特殊なプレイスタイルのシューティングゲームです。

『はさみさんの第三法則』
▲ゲーム自体は単純明快でめちゃんこ個性的です。世界観がイマイチ理解できないのは、プレイヤーもはさ美さんも同じです。

■キュートなデザインのキャラクターの虜になる!


 会話はもちろん、なんとキャラクターの紹介もアリマセン。はさ美さんが、どんな娘さんなのかは、プレイヤーの想像にお任せです。でもキャラクターデザインや操作する2頭身のキャラクターは、とってもキュートで魅力的です!

『はさみさんの第三法則』

 情報量が非常に少ないですが、主人公のご紹介。名前ははさ美さん。苗字すらわかりません。腰にカーディガンを巻いているオシャレさんですネ。着やせ効果も期待できます。

 セリフはプロローグだけですが、素直でイイ子感は伝わってきます。名前の通り(?)、魔法のはさみを投げてバシバシ戦う頑張り屋さんです。友人にもガンガン投げるので、結構天然娘なのかもしれません。当然ですが、絶対にマネしてはいけません。

『はさみさんの第三法則』
▲はさ美さん以外の使用キャラクターは、ストーリー進展&課金で追加できます。もしこのゲームが気になったのでしたら、課金して楽しんでみてください。

→次のページでは、操作について紹介!(2ページ目へ)

(C)ASH All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『はさみさんの第三法則』
■メーカー:ASH
■対応機種:Android
■ジャンル:STG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト