News

2013年7月31日(水)

【レビュー&攻略】『モンスタータクト』個性的なモンスターたちをタクトで操りながら敵と戦うSRPG(電撃おすすめアプリ 第75回)

文:くる実

■目的はクエスト踏破! 戦闘をこなしてステージクリアを目指そう!

『モンスタータクト』
▲キャラクターを作るとパートナーがもらえます。能力にほとんど差はないのでお好みでどうぞ。

 というわけで、冒頭のストーリーの夢に出てきた(と思われる)妖精さんのチュートリアルを交えつつ、紹介していきます。

『モンスタータクト』
▲選択したパートナー以外にも2体のモンスターがもらえます。フェアリーさんに一目惚れしてしまったので、この後の記事は彼女の出番が多くなります(てへぺろ)。
『モンスタータクト』 『モンスタータクト』

 まずはチャレンジするクエストを選択しましょう! 初回は、妖精さんが手取り足取り教えてくださいますので、指示に従うだけでOKです。

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』

 そして急に妖精さんのお友だちが乱入!? チュートリアルクエストだと、レベルMAXのエンジェルさんなのですが、一般のクエストだと、なんとこのアプリをプレイされている他のユーザーさんのパートナーが参加されます。といっても他のユーザーさんが操作するわけではなく、パートナーさんのデータをお借りする感じになります。また、クエスト挑戦の直前で、お友だちのモンスターを交えた陣形を組むことができます。最初のころは自動隊列を選択しておけば間違いないと思います。

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲基本的には、陣形を決めて指示をすることでで戦闘が進んでいきます。

 モンスターの編成をして、陣形をうまく作ってそれで有利にクエストを進めましょう! チュートリアルステージでは、お友だちのエンジェルさんが強すぎて、まず負けません。

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』 『モンスタータクト』

 そんな感じで進めていって、敵を全滅させるとクリア。クリアすると、アイテムと主人公の経験値、お金(ルピー)が手に入ります。お友だち(一般クエストだと他のユーザーのパートナー)と一緒に冒険すると、友情ポイントを入手できます。また、他のユーザーさんに冒険を誘われていたら、友情ポイント+10手に入るみたいです。自分がログインしていなくても、パートナーが他の冒険者のお手伝いをしているということですね。友情ポイントは、新しく仲間を獲得するための“ガチャ”に使用しますので、しっかり集めておきましょう!

■自分好みのモンスターを愛情を持って強化しましょう♪

 モンスターのレベルアップするには、いらないモンスターを強化素材として使って合成します! なんか、魔王によって凶暴になったモンスターより、ヒトのほうが凶悪な気がしますが、気にしてはいけません! というわけで、レッツチャレンジです!

『モンスタータクト』
▲普通のモンスターでも強化できますが、チュートリアルのクリア報酬でいただけた、コチラの強化用モンスター”パフ”を交えて強化します。
『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲強化するのはお気に入りのフェアリーさん。最初のままではちょっと非力なので、ぜひとも強くして使ってあげたい! ということで、手元にあったパフさんと他のモンスターを使って強化してみました。
『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲結果、こんなカンジに強くなりました! そして、このまま次の段階の“進化”もご紹介いたしますね。▲こちらは、強化し続けてレベルがMAXになったフェアリーさん。他のモンスターを鍛えずひいきしまくりです。そしてレベルMAXのモンスターと、クエストで手に入る素材アイテムを使うことで、進化させることができます。
『モンスタータクト』
『モンスタータクト』 『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲フェアリーさんがキラキラ光って……ちょっとだけ衣装チェンジ!
『モンスタータクト』
▲進化するとレベル1からになってしまうので、進化したては少し進化前よりちょっと弱くなってしまいます。でも、これからまた成長できるので、将来的にすごく強くなります! お気に入りのモンスターを進化させて使い続けられるっていいですよね。

 また、仲間モンスターはクエスト中に“魔獣石”として入手することもあります。より強いモンスターを手に入れたければ、“ガチャ”を回して入手しましょう!

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲チュートリアルをクリアすると、レアガチャを1回まわせます! 即戦力のレアを入手して、一気に強化しちゃいましょう。

 また、お友だちと一緒に冒険したり、お友だちを助けたりすると入手できる友情ポイントでもガチャができます。こちらはレア確定ではありませんが、時々レアモンスターが出ますので積極的に利用しましょう。1回回すのに友情ポイントが100必要です。

→次のページでは、陣形の組み方を解説します!(3ページ目へ)

(C)SiliconStudio Corp., all rights reserved.

データ

▼『モンスタータクト』
■メーカー:シリコンスタジオ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SRPG
■配信日:Android版 2013年7月9日/iOS版 未定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト