News

2013年8月5日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』新キャラはハサミが似合う不思議ちゃん。シリーズ初の格闘装具&戦輪も公開【電撃DOD3】

文:タダツグ

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲細身の肉体と美しい髪の毛が印象的な四女・スリイ。彼女にはどんな秘密が!?

 スクウェア・エニックスが10月31日に発売するPS3用ダークファンタジーARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。その最新情報をお届けする。

 今回は、ウタウタイ姉妹の四女・スリイの情報を中心にお届け。また、アクション性が大幅に進化したバトルシーンから、ゼロが使用する2つの武器について、新情報が公開されたので要注目だ。

 また、7月23日のニコニコ生放送でお披露目された実機プレイにより判明した、さまざまな新事実についても、電撃独自の視点を交えて考察しているのでお見逃しなく!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

◆──<BATTLE SYSTEM>──◆
シリーズ初登場となる2種類の武器が登場

 シリーズの伝統を踏襲しつつ、さまざまなパワーアップをとげている『DOD3』のバトルシステム。今回公開された格闘装具と戦輪は、いずれもシリーズ初登場となる武器カテゴリ。はたして、どのような使用感になるのだろうか。

 なお、前回紹介した剣と槍を含めて、ゼロが使用できる武器は現在のところ計4種類。これらを駆使したド迫力バトルに、今から期待が高まるところだ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲シリーズ伝統のシステム“武器チェンジ”も大幅進化! 本作ではプレイを止めることなく、スムーズに武器を切り替えることが可能となり、バリエーションに富んだコンボを繰り出せる。

【武器紹介:格闘装具】攻撃範囲は狭いものの、手数の多さと素早い動きで敵を圧倒できる近接用武器。コンボをつなげやすく、連打系の攻撃が多いので、1対1の状況では無類の強さを発揮する。ただし、多数の敵に囲まれた状況下ではその真価を発揮できないため、武器チェンジのタイミングが重要となりそうだ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲かぎ爪のような装具を手に、敵を斬り裂くゼロ。敵を空中へと吹き飛ばすことも可能。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲空中からキックを繰り出すことも可能。奇襲にうってつけといえる。

【武器紹介:戦輪】武器の中で最も広範囲を攻撃できる戦輪。周囲の敵を巻き込みながら、ダメージを与えられる。威力はそれほど高くないが、独特の動きで敵を翻弄できるので、乱戦や多数の敵に囲まれた状況で活躍する武器といえそうだ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲写真を見る限り、攻撃範囲はゼロの周辺すべてにおよぶ? 敵に囲まれた際に重宝しそうだ。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲戦輪は手に持って斬りつける他、投擲(とうてき)することでやや離れた位置にいる敵にも攻撃できる。

◆TDBのつぶやき:先日のニコニコ生放送での実機プレイで、本作のバトルシーンはアクション性、スピード感が大幅に進化していることを実感できました。特に武器チェンジは、時間を止めてウェポンホイールを取り出し、武器を変更するという従来のシステムから一転。プレイを止めることなく、一瞬でスムーズに変更できるようになったので、戦略の幅は一気に広がりそうです。

 ちなみに実機プレイでは、武器チェンジは特定の操作後に△ボタンで“王位簒奪者の槍”に、×ボタンで“ゼロの剣”に変更可能となっていました。もしボタンごとに武器が割り当てられるのだとしたら、△ボタンに槍、×ボタンに剣、□ボタンと○ボタンにそれぞれ戦輪と格闘装具をセットできる、という仮定も成り立つかと。もちろん、すべてのボタンに槍を割り当てる、といったことも可能なのかもしれませんが、そのへんは続報に期待ですね。

 少なくとも、シチュエーションに応じてこれらの武器を変更しつつ戦えば、それだけコンボの派生も増えていくのは間違いないかと。どうしても世界観に話題が集まりがちだった本シリーズですが、『DOD3』はアクションシーンもめちゃくちゃ充実してるといえそうです。期待大ッ!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こちらは、前回紹介した剣と槍。ニコ生の実機プレイでは、こちらの2種類が使用されていました。剣はオールマイティな性能を持つので、状況を選ぶことなく使えそうな印象。槍は攻撃速度こそ遅めなものの、その分、突進力と威力に優れていました。本作でも最強武器になる可能性アリ?
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲考えてみると、ゼロの使用する武器って使徒の使用武器とカブってますよね。剣はセント、槍はディト、格闘装具はデカート、戦輪はオクタ。何か関係が?

→ウタウタイ姉妹の中でも屈指の不思議ちゃんの秘密とは?(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2

データ

関連サイト