News

2013年8月1日(木)

『コンセプションII』齊藤Pスペシャルインタビュー! ヒロインの1人、トーリの声優に“モノクマ”の○○○○○さんを起用するプランもあった!?

文:まさん

前へ 1 2 3 4 5

■PS Vita版と3DS版の違いは? さらにたっぷり遊べる体験版の第2弾も!

――テンポといえば、前作では自分よりも弱い敵と出会った時に、戦闘が始まる前に吹き飛ばす“エンカウントスマッシュ”もありましたね。

 今回のシンボルエンカウントでは、敵との戦力差がシンボル状態からわかるんですよ。触れた瞬間にエンカウントスマッシュできる敵は、見るからに弱い青色ですし、強敵の場合は赤色という風に分けているので、青ならもうガンガン触っていけます。それから、ミッション用の敵がいるシンボルは黄色く表示されるので、目的に応じて戦いやすくなりました。

 さらにスキルやアイテムを使うことで、シンボルの中に含まれている敵の構成もわかります。シンボルの上に敵キャラクターのアイコンが出ますので、その編成を見て戦うかどうか決められますよ。

 RPGで一番楽しい部分は戦闘なんですけど、一番面倒くさいと感じる部分もやはり戦闘なんです。これに関してはとにかくストレスがたまらないように、倍速モードやエンカウントスマッシュを用意して、ストレスを感じないで遊べるようにしています。エンカウントスマッシュできる敵とのレベル差自体も、前作より緩く調整しました。

『コンセプションII』

──「PS Vita版と3DS版の主な違いについて聞きたいです。特に、画面構成などのインターフェイス部分に違いがあるのかを教えてください!」(syugasunoさんの質問)

 基本的な内容も通信要素もまったく同じです。違うのはインターフェイスの部分で、3DS版だと戦闘中のコマンドなどが下画面に表示されるので、バトル画面が非常にスッキリして見やすいです。もちろん、立体視にも対応していますよ。逆に、PS Vita版のほうは液晶の解像度がよいのと、画面が横に広いので、その分表示領域が広くなっています。

――ゲーム的なプレイ感覚としては、まったく変わらない感じですか?

 ゲームの内容自体は同じですが、モデルデータがそれぞれのハードに最適化してあります。よくあるマルチタイトルですと、どちらかのハードで作ったモデルを流用するので、片方のハードで違和感が出てしまうのですが、そういった流用はまったくしていません。どちらも、完全にそのハードに合わせた別のモデルデータを1から作っているので、どちらのハードを買う方も安心してください。

──「3DS版の体験版はいつ配信なんですか?」(レノンさん)

 8月8日に配信予定です。こちらは、PS Vita版で配信していた第1弾の体験版と同じもので、ゲームの雰囲気をつかむための内容になっています。PS Vitaでは第2弾の体験版を同日に配信しますが、こちらはなんと序章から第1章のクリアまでを丸々プレイできます!

――第1章までが丸ごと遊べるとのことですが、その時点でヒロインは何人登場するのでしょうか?

 1章のクリア時点だと、ヒロインはフウコ、エリィ、ナリカ、クロエの4人ですね。残りのセリナ、トーリ、フィーネのファンは、2章以降に満を持して登場しますので、体験版のセーブデータを引き継いで、製品版で彼女たちに会っていただきたいと思っています。

――このインタビューに来る前に、先行して第2弾の体験版をプレイさせいただく機会があったのですが、第1弾の体験版とはまったく違っていて……正直、ビックリするくらいおもしろかったです!

 第1弾の体験版は、あくまで『コンセプションII』という作品の雰囲気がどういうものかを見ていただくためのものだったんです。パーティ編成のおもしろさや育成の楽しさ、恋愛イベントといったゲームの魅力を感じる部分までは、フォローできていない体験版でした。そういう意味で、このゲームの本当のおもしろさを体験してもらえる体験版が、この第2弾になっています。

『コンセプションII』 『コンセプションII』

――前作もそうだったのですが、ちゃんと製品版や製品版相当の体験版を触らないとわからない部分ってありますよね。ちなみに、体験版のセーブデータを持っているといいことがあったりしますか?

 第1弾のクリアデータを持っていると、製品版に移行したときに特典アイテムがもらえます。第2弾は、セーブデータをそのまま製品版に移行できるのが利点ですね。それと配信が8月8日なので、発売日の2週間以上前からゲームを進められるという点も大きいです。

──「ヒロインたちのスリーサイズを教えてください。」(例のあれさんの質問)

 スリーサイズ……。すみません。これは、キャラクターデザインの大塚真一郎さんに設定を聞いてきます! もう少し、お待ちください(笑)。

──では最後に、本作を楽しみにしているユーザーと、電撃オンラインを読んでいる読者の方へメッセージをお願いします。

 『コンセプションII』は、その軸にボリュームアップ&パワーアップを据えています。特にRPG要素を強化していますので、RPGファンの皆さまには、戦闘を含めていろいろと楽しんでいただきたいですね。また、ヒロインがかわいいとか、キャラクターデザインがカワイイというところで興味を持っていただいた方も、前作に比べて世界観をしっかり構築したうえでキャラクターのお話を作っていますし、ヒロインも前作以上のボリュームで、より密着度の高いヒロインにしていますので、満足していただけるのではないでしょうか。

 RPGやヒロインとの恋愛、星の子の育成など、各要素のどれか1つでも気になった方は、それ以外の部分も楽しめる作品になっていますので、まずは8月8日に配信される体験版を遊んでみてください。そして、そこから製品版を買っていただけるとうれしいですね。体験版は、PS Vita用の第2弾であればセーブデータも引き継げますので、損はさせません。どうか、よろしくお願いします。

『コンセプションII』

 インタビューはここまでとなりますが、いかがでしたでしょうか? ちなみに、私はこのシリーズの大ファンなのですが、齊藤プロデューサーもおっしゃっていたように、本作は実際に序盤まるごとの体験版や製品版を遊んでみないと、その魅力の本質は伝わりにくい作品だと思っています。実際にこれらを遊んでみると、「第1弾の体験版はなんだったんだ!」というくらい、ハマれるんですよ!

 そんなわけで、電撃オンラインでは次週以降も気合を入れた企画を掲載予定。体験版第2弾や製品版のレビュー、キャラクターデザインを担当された大塚真一郎さんのイラストギャラリー&インタビューなど、本作の魅力をガンガンお伝えする企画を掲載していく予定です。どうか、お楽しみに!

『コンセプションII』

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年8月22日
■価格:5,600(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5