News

2013年8月2日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第2回】―ダンジョンを攻略せよ! ベーシックな戦闘知識を徹底解説!!

文:くろあん

■戦闘がグッと玄人っぽくなる攻撃コンボをご紹介!

 というわけで、ここからは戦闘で役立つコンボを紹介します。私はまだ『マビノギ』の世界に来て間もないので、『マビノギ』を知り尽くしている“師匠”に聞いてみることにします。

★ネコリーノ「ちゃお♪」
『マビノギ』

 こちらは、無垢な笑顔と天然キャラで、数々のプレイヤーをトリコにしてきたというウワサのネコリーノさんです。今はなき某オンラインゲーム誌の『マビノギ』の担当さんで、さらに『マビノギ公式ファンブック マビフェス!』(発売元:アスキー・メディアワークス)の担当編集さんでもあります。『マビノギ』のコトならなんでも教えてくれるスゴイ人なのです。

★ネコリーノ「へぇ~、くろあんちゃんは、まだ始めたばかりなのね。んじゃ、基本的なコンボから紹介していくね♪ あと悪女みたいな紹介はヤメテ!(笑)」

●通称:ディフェンスアタック

 【ディフェンス】→【アタック】

★ネコリーノ「基本の基本となるコンボだよ。相手の攻撃をディフェンスし、その時にできたスキにアタックですぐ反撃。アタックで吹き飛ばしたら、ボルト系の魔法やスマッシュにつなげればイイ感じ~」

『マビノギ』 『マビノギ』

●通称:ボルトカウンター

 【各ボルト系魔法】→【カウンターアタック】

★ネコリーノ「ボルト系の魔法で敵のスキルをキャンセルして、敵のアタックを誘発。それをカウンターアタックで反撃するコンボだね。強敵と1対1で戦ってもノーダメージで倒せることがある、かな~り鉄板のコンボなんだよ。でも、スタミナやマナが足りなくて不発……なんてコトがないように、注意が必要だけどね」

『マビノギ』 『マビノギ』

●通称:アタックミル

 【アタック】→【ウィンドミル】

★ネコリーノ「アタックを当てて、最後の1打をウィンドミルに切り替えるコンボ。ウィンドミルのランクが高くなってくると、かなりの威力を発揮するよ。最後のウィンドミルが見事ヒットしたら、敵を弾き飛ばして距離を取るコトができる点もグッド!」

『マビノギ』 『マビノギ』

●通称:アイスボルトアタック

 【アイスボルト】→【アタック】

★ネコリーノ「至近距離で敵にアイスボルトを当てて、敵がのけぞっている間にアタックをつなぐコンボ。敵のアタック、スマッシュ、カウンターアタック、ウィンドミルを崩しつつ、こちらの攻撃を叩き込めるので、ぜひ覚えておきたいコンボだよ。かなり敵に接近しないといけないので、複数の敵がいる状況で使うのはちょっと危険かも?」

『マビノギ』 『マビノギ』

★ネコリーノ「ここで紹介したのは、序盤のソロ(1人プレイ)で使えるコンボだよ。パーティプレイだと、これに魔法や弓などが加わるし、敵の数も多くなってくるから、もっと臨機応変に戦うコトになるからね。まずはソロで、敵がどんな攻撃をするのか、そしてどの攻撃にどのスキルが有効なのかを覚えておこうね。そうすれば、パーティを組んだ時にも、すんなり適応できるはずだよ~!」

 ネコリーノさん、ありがとうございました! それではコンボも覚えたことだし、実際にダンジョンに入ってみますね!

→くろあんが3つのダンジョンにチャレンジ!
果たして、その結果は!?(3ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト