News

2013年8月3日(土)

『ガンダムブレイカー』薄井プロデューサーインタビュー後編! “ラックブースター”の効果の詳細や今後の展望など、読者からの質問を聞いてみた!!

文:さくたろう

 バンダイナムコゲームスから大好評発売中のPS3用創壊共闘アクション『ガンダムブレイカー』(※PS Vita版は2013年内発売予定)。アップデートの予定が発表され、期待が高まる『ガンダムブレイカー』について、本作のプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの薄井宏太郎プロデューサーへインタビューを行った。

『ガンダムブレイカー』

 こんにちは、ライターのさくたろうです。今回の『ガンダムブレイカー』特集は、先日電撃オンラインで募集した質問を持って、バンダイナムコゲームスの薄井プロデューサーへ行ったインタビューの後編をお届けしたいと思います。

 前回は“BB戦士の追加”や“武器と腕などが一体化したガンプラの配信”など、いろいろなことをお聞きしましたが、今回もその質問の続きを公開して行きましょう! 今回も気になる回答が満載ですので、『ガンダムブレイカー』ファンの方は要チェック!

――アップデートの実施日はいつでしょうか?(Sinさん)

『ガンダムブレイカー』
▲薄井宏太郎プロデューサー

薄井さん:いつごろとはまだはっきり言えませんが、PS Vita版『ガンダムブレイカー』が発売するころには実施している予定です。

――まだ全然気が早いですが、続編の展望などは? また、DLCやアップデートはこれからも予定されているのでしょうか?(りゅうだろうさん)

薄井さん:元々の僕の目標としては、『ガンダムブレイカー』を『Gジェネレーション』シリーズなどのように、『ガンダム』ゲームの1つの柱に育てて、シリーズ化していきたいということでした。会社の承認はまだ降りていませんが、僕も開発スタッフも続編を制作する気は十分あります。DLCやアップデートはすでに発表しています通り行います。その後はまたお客様の声などを聞きつつ進化させていく感じでしょうか。

――ミッションや参加機体の追加以外に、ゲームバランスの調整などは行われるのでしょうか?(Duddlayさん)

薄井さん:バランス調整をしてしまうと、オンラインで遊ばれる方とオフラインで遊ばれる方の差異が生まれてしまうので、基本的には行わない予定です。むしろバランスが調整できるようなパーツなり武器なりを追加で出すという感じでしょうか。例えば、パーツが取りづらいステージがあるのでしたら、パーツが取りやすいステージを出すとか、いろんなバランスの追加ミッションをだすのがいいのかなと思います。

『ガンダムブレイカー』

――“ラックブースター”はどのような効果のパーツなのでしょうか? いいパーツが手に入りやすくなるパーツなのでしょうか?(ととろそばさん)

薄井さん:“ラックブースター”は、純粋に“いいパーツが手に入りやすくなる”アイテムなのかと言われると、そうではないんです。敵がパーツをドロップする計算って、通常は1度の機会(敵機の撃破)に対して1回しか行わないんですね。でも“ラックブースター”を使っていれば、この計算を複数回行なってくれるようになるんです。

 ですから、パーツ自体はラックブースターを使ったほうが手に入りやすくはなるのですが、“いいパーツ”が単純に出やすくなるとは限らないんですね。ただ、時間をかけずにパーツを手に入れたい人は使うに越したことはないと思いますが、もちろん使わなくてもすべてのパーツはそろいます。

――他のユーザーが作ったガンプラと戦ったりはできないのでしょうか?(北国仕様さん)

薄井さん:プレイヤー同士の対戦を行いたいという声は、多くのお客様からもたっぷり意見をいただいています。もし続編を作ることになれば……と開発スタッフと検討はしているところではあります。ただ、1対1や2対2の戦いですと、すでに『VS』シリーズがあるわけですから、それとは異なる対戦をやってみたいですね。テーマで言うと“運動会”みたいな、もっとカジュアルに楽しめるもののほうがいいのかなと思っています。

→GPの使い道などについての質問も!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

1 2

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト