News

2013年8月7日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』第二回公式大会の優勝賞金300万円に今一番近い96人の銃士たちの姿をキャッチ!

文:KYS

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第58回となる今回は、8月3日、4日に行われた第二回賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”のレポートを掲載。また、予選突破チームも紹介していく。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■KYS視点で写真とともに東京予選を振り返ってみる

KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲喜怒哀楽がそこかしこで見られた公式大会東京予選。人の真剣勝負を見ていると、自分もプレイしたくてうずうずしてきますね!

 先日の土曜日曜、東京都港区は日本で一番熱い場所だったのではないでしょうか? そう、優勝賞金300万円の第二回賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”の東京予選が、ニューピアホールにて行われました!

 この東京予選には、200チーム800名以上が参加。24ブロックに分かれて予選トーナメントを行い、8月31日に大阪で開催される本大会への出場チームを決めるというものです。大会の熱気もすごく高かったです。そりゃ、全国優勝の名誉はもちろん、優勝賞金300万、さらに称号やEXアイコンなどの副賞も付いてくるんですから、みんな本気モード全開ですよ!

 予選会場には、32台の筐体が設置され、同時に4ブロックで予選トーナメントを進行。まずA~Dブロック、次にE~H、最後にI~Lと、1日で12ブロックの予選トーナメントが行われました。それを2日間、計24チームを選出ということですね。

 というわけで、東京予選の模様をKYS視点で写真とともにお届けします。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲8台の筐体が横一列に並べられて、アツいバトルが繰り広げられた!

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 注目度の高いバトルには、多くのギャラリーがつき、さらなる盛り上がりを! これは、予選1日目Bブロックのチーム“不良サラリーマン”VS.チーム“え、YU陽くん!?”の戦いの様子。どちらのチームも、本大会での優勝候補であるだけに、予選トーナメントで当たってしまったのがなんとも。これも大会に潜む魔物の気まぐれか!


『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 予選1日目Eブロックは、女性が多く、コスプレチームもありと、かなりの注目を集めていたブロックでした。特にコスプレチームは、敗れた時にゲームのキャラとまったく同じポーズをとるなど、大きな笑いもとっていました。ちなみに、コスプレしている衣装と、使用キャラの衣装はまったく同じでした!


『ガンスリンガー ストラトス』

 予選1日目Eブロックは、女性率がスゴイ! ブロック人数40人の内、15人くらいが女性でした。4人全員女性というチームも! この写真のチーム“女子会しにきました”は、4人全員プレイヤー名に、ヒゲ、ハゲ、スネ毛、胸毛と付いており、名前からまったく女子臭がしないところがツボでした(笑)。

 ちなみに、1日目Eブロックを突破したのは、東京予選突破チームで、唯一女性プレイヤーを擁するチーム“俺のよみにゃんがこんなに可愛いわけがない”でした。なお、よみにゃんは男性のプレイヤー名でした!


『ガンスリンガー ストラトス』

 予選2日目Hブロックには、プロゲーマー・ふ~ど氏を擁するチーム“勝ちたがり”の姿も! 圧倒的な強さを見せて、予選を突破!! それにしても、ふ~ど氏クラスの実力になると、10万ポイント以上獲得のSランクが、ぽんぽん出るんですね。どんだけニュータイプなんだ!?

 なお、同じくプロゲーマー・マゴ氏を擁するチーム“天下布武”は、予選1日目Hブロックを無敗で勝ち進み、予選突破していました。


『ガンスリンガー ストラトス』

 予選2日目Gブロックには、プロゲーマー・ウメハラ氏を擁するチーム“TOPANGA”が出場。準決勝まで順調に進むも、準決勝で第一回大会で3位に輝いた、平成たぬき合戦ぽんぽ氏、こじ氏を擁するチーム“わからせに来た俺サマ―”と対戦。激闘の末、惜しくもここで敗退してしまいました。Gブロックは、そのまま“わからせに来た俺サマ―”が予選突破し、本大会へ!


『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 予選2日目Iブロックには、僕がひそかに1番注目をしていたチーム“チーム分析”が出場。なぜ注目って? 4人全員“第壱次電撃杯 前”で優勝したメンバーで、“電撃王”の称号を付けてくれているからです。感涙!

 準決勝では、強豪チーム“世界の長谷川”と当たるも、奮闘の結果勝利をもぎとり、チーム“Twitter連合軍”との決勝戦へ。多くのギャラリーが注目した決勝では、1戦目をとられ、2戦目はタイムオーバーでスコア判定に。ここで惜しくも破れてしまい、“チーム分析”は予選敗退となりました。結果は敗退と終わりましたが、チーム力は大会屈指だったのではないかと。そのくらい、声の掛け合いがすごかったです。


 と、こんな感じで東京予選は幕を閉じました。笑顔、涙、喜び、悲しみ、さまざまなドラマが生まれた東京予選。この予選を突破した24チーム96名の戦士たちは、8月31日に行われる本大会で、どんなドラマをみせてくれるのでしょうか。

 8月17日、18日には、大阪予選が開催されます。その様子ももちろんレポートしたいと思います。主にYUが。

→予選1日目を突破した12チームを紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト